9月16日に放送された「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)に、Kis-My-Ft2・北山宏光がゲスト出演。将来実現したいという田舎暮らしについて、実際に田舎暮らしをしている佐藤藍子やサッカー元日本代表・巻誠一郎選手をまじえて語り合った。

■ Kis-My-Ft2・北山宏光の言葉に喰いつく島崎和歌子とマツコ

北山が田舎暮らしに興味があると紹介されるや、「ホントに〜?」「一緒に暮らす?」と喰いつく島崎和歌子とマツコデラックス。すると北山の口からは「いやもう東京から離れたいなって思うときあるんですよ、やっぱり」「ビルとか見てるとなんかもう、夢と欲望と金に…」と、疲労のにじみでる言葉がこぼれでた。

しかし、北山より煮詰まっていたのはマツコのようで、「誰にも知られず、あぁもう最期かも!って思ったら、森の奥とかに行って死にたいのよ(笑)」「本気で。本気でちょっともう疲れたの、東京」などとこぼした。

そんな田舎暮らしに興味津々の北山らに応えたのは、2007年に乗馬指導者との結婚を機に千葉県香取市に移住した佐藤と、地元の熊本県宇城市でサッカー教室や解説の仕事をするかたわら農業をしているサッカー元日本代表・巻誠一郎選手。

佐藤は自然や動物とともに暮らす解放感とともに、電気・ガス・水道といったライフラインを整えるための費用がかかることや、数日で身の丈ほどにも生い茂る雑草の除草作業、日常と化した巨大な昆虫の家屋侵入といった苦労を告白。巻も、ビニールハウスを借りて農業を営む“かたわら農業”のメリットデメリットに触れた。

■ いつか「俺、山持ってんだよね」って言いたい

評論家陣は、山のレンタルを利用して実際の暮らしを体験することや、30平米程度の小さな家屋“タイニーハウス”を提案。

タイニーハウスを拠点として生活に必要なものを足していくスタイルを紹介されると、北山は「想像しただけで楽しいなぁ!『(都市建設ゲーム)シムシティ』みたいな感じでどんどん自分で作ってくってことですよね」と興奮。

「僕ね、いつか言いたいんですよ、『俺、山持ってんだよね』って。名前もちょっと、北山とかつけちゃってね(笑)」「うちのキノコとか言いたいんすよ、『うちのキノコ採れたからさぁ』とか」と憧れを語ると、小杉竜一(ブラックマヨネーズ)が「新しい“山ドル”として始まるんですね」とニヤリ。北山も「ジャニーズと山の掛け合いで“山ドル”」「歌って踊って山持ってる!」「新しい(笑)」と続けて、スタジオを沸かせた。

次回の「ホンマでっか!?TV」2時間SPは10月7日(水)夜9:00より放送。浅田真央が出演し、結婚や向いている仕事といった悩みを評論家陣へ相談する予定。(ザテレビジョン)