決勝の相手がカタールなんてことも!? 「選手たちにはその実力がある」

決勝の相手がカタールなんてことも!? 「選手たちにはその実力がある」

ダークホースが旋風巻き起こす

アジアカップ開幕前から侮れない存在とは言われていたものの、カタール代表が驚くほどの強さを見せている。グループステージではレバノン、北朝鮮を撃破し、日本代表がベスト16で苦しんだサウジアラビアにも2-0で勝利。グループ3試合で10得点0失点と文句のつけようもない成績で決勝トーナメント進出を決めた。

その決勝トーナメント1回戦でも、イラク代表を1-0で撃破。ゴールラッシュとはならなかったが、クリーンシートはまだ続いている。今大会最も順調にベスト8行きを決めたチームと言っていいだろう。エースのアルモエズ・アリも7得点を決めて得点王争いをリードしており、攻守両面においてカタールは危険なチームだ。

英『FourFourTwo』によると、カタールを指揮するフェリックス・サンチェスは優勝を狙うだけの実力があるとチームを信じている。

「イラク戦は我慢し、適応しないといけなかった。1度この領域にたどり着いたら、大会を制したいと考えるものだ。私の選手たちはその実力があることを見せている」

そのカタールがベスト8で戦うのは、優勝候補の一角とされる韓国代表だ。韓国はベスト16でバーレーン代表相手に延長戦の末2-1で勝利を収めているが、満足のいく内容とは言えないはずだ。今の状態を考えればカタール優位と見てもおかしくはない。

韓国戦にも勝てばオーストラリア代表と開催国UAE代表の勝者と対戦することになるが、前回王者オーストラリアも今ひとつ調子が上がっていない。UAEも優勝候補に挙げるのは難しいだろう。日本代表が目指すは優勝だが、決勝の相手がカタールだったなんてことも十分にあり得るはずだ。


関連ニュースをもっと見る

関連記事

theWORLDの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索