CLが全てのカギを握る

今季は新型コロナウイルスの影響で不規則なシーズンとなっており、バロンドールにふさわしい選手が誰なのか判断しにくくなっている。

ただ、予定通り8月にチャンピオンズリーグが再開されれば答えは見えてくる。チャンピオンズリーグを制したチームの選手は、バロンドールにグッと近づくことになるだろう。

ブラジル『Globo Esporte』によると、元ブラジル代表MFカカーがプッシュするのはパリ・サンジェルマンFWネイマールだ。

同じブラジル人選手ということを考えれば、カカーがネイマールをプッシュするのは当然だろう。それでもネイマールにもチャンスがあるのは間違いない。カカーも現段階でネイマールがベストプレイヤーと語る。

「候補の1番はネイだ。筆頭候補だよ。現時点でネイマールがベストプレイヤーの1人だと私は信じている。彼がバロンドールを勝ち取れるかはチームの成績によるだろう。チャンピオンズリーグを見てみよう。ネイマールは主役だ。ネイマールはその賞にふさわしいよ」

チームメイトのキリアン・ムバッペの成績も気になるところだが、パリがチャンピオンズリーグを制すればチャンスが出てくる。ネイマールも年齢的にあと何回バロンドールにチャレンジできるかは分からない。今年決めることはできるか。