丸の内で買えた!『VIRON』の懐かしいお総菜パンが旨すぎる!

丸の内で買えた!『VIRON』の懐かしいお総菜パンが旨すぎる!

ミュージシャンの小宮山雄飛さんのお気に入りを紹介する、この連載。今回は東京の玄関口としての顔がある、東京駅をフューチャー!東京駅で、雄飛さんが出会った懐かしいパンと、幼少から愛する駅弁のテイクアウトグルメをご紹介!


有名店『VIRON』系列の懐かしの手作りパン
『みんなのぱんや』のコロッケぱん&ポテトサラダサンド

東京駅前TOKIA地下で人気を誇るパン屋がある。

「こちらは、どこか懐かしさが漂うパン屋さん。有名なパン屋『VIRON』(某人気パン屋ランキングで1位に輝いたこともある名店)が手掛けているとあって、クオリティがとても高く、国産小麦や北米小麦を使用したこだわりの製法で作られた手作りパンが充実しています。なんだか子供の頃を思い出すような、コッペパンに挟まったお惣菜パンから甘い菓子パンまで、平日は41種揃うので、いつ行っても楽しい!」

牛すじと豚肉の合挽き肉を使用した、肉の旨みを感じられるコロッケぱん。ゴロゴロしたじゃがいもの食感が食べ応え十分のポテトサラダサンドなど、お惣菜パンも充実している。


「オープン当初はこういう懐かしい感じのパン屋さんは珍しくて、逆に新しかった。家族やお友達へのお土産に買っていくんですが、いつも本当に喜ばれます。お弁当だと一人1個だけれど、パンだと何個か食べられるから、またいいんですよね。

お惣菜パンをメインにして、菓子パンをデザートやおやつがわりになんてことも。甘すぎないバタークリームとシロップ漬けの缶詰みかんのみかんぱんも、なんか懐かしくてたまに食べたくなる味。いつも買いすぎてしまいます。」


迷うほどの豊富な品揃えが魅力。セルフでトレイに入れるスタイルも楽しい。


手書きのお品書きやライトが、昭和な懐かしさを漂わせている。


ショーケースに並べられたパンを選ぶ楽しさがあるのも、この店の魅力。


東海道新幹線開業から売られている、大人気ロングセラー弁当が登場!

東京駅で半世紀以上愛されている名駅弁
『駅弁屋 祭 グランスタ店』のチキン弁当

雄飛さんが東京駅で必ず立ち寄る、日本各地の名物駅弁を毎日約200種類以上取り扱う、駅弁屋があるという。

「東京駅から新幹線で地方へ行く時のお楽しみが、このチキン弁当です。幼少の頃によく食べていて、改めて大人になってからふと懐かしくなり食べたらすごく美味!」

「唐揚げはサイドに付いているレモン汁をかければ、ビールにもぴったり!スモークチーズも入っていて、実は大人の酒飲みにも対応する気の利いたお弁当なんです。そして、独特の甘みを帯びたケチャップライスで〆るというのが僕の食べ方」


発売初期は二段重ねのボックス。昭和49年頃から現在のパッケージに変更。「駅弁の改廃も激しい中で、1964年の東海道新幹線開業からずっと売られ続けているのはこのチキン弁当だけ」

「もうほかの駅弁を買う気が起きないくらいお気に入りで、何度もリピートしています。唯一無二のロングセラー駅弁のチキン弁当を、東京名物として推したいです」


牛そぼろと薄切り肉の2つの食感が味わえる、『祭』人気No.1駅弁。「牛肉どまん中」¥1,250。


駅弁は休日には約1万5千個売れる。朝5:30から営業しているのも嬉しい。


広い店内にずらっと並ぶ各地の駅弁を選ぶのも、旅前の楽しい時間。


本日発売の月刊誌「東京カレンダー11月号」は一冊丸ごと、丸の内特集!

「丸の内」の裏の顔、すべて見せます!

丸の内の裏側で起こっている人間模様のすべてが、最新号「東京カレンダー11月号」に!

丸の内ビジネスマン、OL必携の一冊!この街の最新情報が分かる、保存版・丸の内パーフェクトバイブルだ!

・丸の内ワーカーのリアルな「夜の過ごし方」
・丸の内の「名店」が超一流である理由
・丸の内「OL図鑑」
・丸の内エリートの「行きつけリスト」

【月刊誌のお求めは・・・】
・最新号をすぐに手に入れたい方はこちらからお求めください!
・大好評!「定期購読プラン」がとにかくオススメ!
雑誌とデジタル版の両方が楽しめて、なんと最大半額!!あなたも、定期購読で『東京コンプリート』を目指そう!

※リンクはFujisan.co.jpに移動します。
※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今月は9/21(木)!!




関連記事

東京カレンダーの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索