結局、こういう魚ランチが最高なんだ!絶品焼き魚が食べられる店7選

結局、こういう魚ランチが最高なんだ!絶品焼き魚が食べられる店7選

日本人なら時々無性に食べたくなるのが"焼き魚"。

ランチにイタリアンもいいけど、アツアツの焼き魚がやっぱり最高に嬉しい。

疲れがたまってたら焼き魚定食を食べてほっこりなランチタイムはいかが?


ごはんと魚にこだわりあり!『あん梅 ぎん香』

刺身でも食べられる新鮮な魚を築地から仕入れ、店の屋上で天日干しにする。この太陽のチカラで仕上がった干物の味を引き立てるのが、薪で炊かれた艶々のごはんだ。

なによりも、このごはん。匂いからして香ばしさが全然違う。熱々を頬張れば、米の甘味に脳内が覚醒され、魚とごはんの幸せ無限ループが繰り返される。

これに自家製の味噌を使ったみそ汁とぬか漬け、小鉢もついてくる。


値段も品質も日本一と思う、昼定食。食べれば夜も通いたくなること請け合いだ。


ほっくり甘いお魚が食べたい!『京粕漬 魚久 銀座店』

たまになんとなく食べたくなる、ほっくり甘くて香ばしいもの。

それを満たしてくれるのが、魚の粕漬け。焼き魚が美味い定食屋は数あれど、粕漬けや西京焼きなど時間をかけて作る焼き魚なら、ここ『魚久』。

やはり餅は餅屋。創業して101年、粕漬けて50年の『魚久』の粕漬けは、他の追随を許さない。


人気の銀だら京粕漬け定食。ちりちりに端っこがこげた粕漬けの香ばしさと甘みが、ごはんの旨みと調和し三位一体の境地へ連れて行ってくれる。


熱々の焼き肴にほかほかご飯、それだけで最高です!

焼き魚の最高峰をリーズナブルに『江戸前鮓 すし通』

店主の藤永大介氏は、15歳でこの世界に入り、繊細なにぎりを振る舞ってきた。

この予約の取れない鮨店でいただく定食は、ひと味違う。この日はサワラ、キンメダイ、ツボダイの3種類が中央に鎮座。どれもふっくらと柔らかく、口の中でほどける。

さらに、酢の物やおひたし、サラダなど魚介と野菜を豊富に使った小鉢が6つ!

丁寧に出汁をとったお味噌汁とごはんがついて価格は1,600円とリーズナブル。おもてなしの心がいっぱいに詰まった夢のような定食なのだ。


毎日でも食べたい焼き魚定食『食彩 かどた』

ここの焼き魚定食を目当てに連日多くの恵比寿サラリーマンやOLが通う和食店。恵比寿には多くの和食屋が軒を連ねるが、この店の定食はピカイチと声を揃える。

炭火で焼かれた魚のクオリティはもちろん、お替わり自由の白飯に大根おろしとおかかをかけ、そこに醤油を数滴たらしかき込むのがまさに至福。


徹底的に米にこだわる小さな名店『一汁三菜』

脂ののった銀ダラは、粕漬けにして美しい焼き色が付く程度に焼き上げる。出汁の利いた味噌汁や日替わりの小鉢も、体に染みる旨さ。

無農薬無化学肥料で栽培した米は、甘みだけではない力強く、膨らみのある旨さ。定食屋ゆえに、米には徹底的にこだわり、少量ずつ土鍋で炊き上げる。


無論、主力の焼き魚も絶妙。通うが正解の小さな名店だ。


無性に幸せを感じるのが魚ランチ!

丁寧に手をかけられた本物の和食を味わう『三亀』

渡辺淳一氏や伊集院 静氏など政財界や文豪に愛される和食の老舗。夜は接待のお客でいっぱいになる。ランチも夜同様に品物重視で魚を選び、丁寧に手をかけられた品が並ぶ。

この日の焼物であるかますも、水がますではなく、身にコクのある本がますを使用。

「昼だからと気を抜いた商売はしていません」との言葉通り、火で炒ったまろやかな粗塩をかけて一夜干しされた焼魚が出される。

味噌汁も味が変わらないよう、出す分だけ小鍋でつくるなど、お客一人ひとりのための心づくしの味がいただける店だ。


開店前から行列のできる老舗店『さかな地鶏 舞浜』

サラリーマンの聖地・新橋の路地裏に潜む『さかな地鶏 舞浜』は、40年前からご主人の叔母が座敷のみの割烹料理を営み、平成10年、居酒屋にリニューアルした魚の名店だ。

開店前から行列を覚悟するランチは、千円均一で焼魚か煮魚を選ぶというシンプルさも潔くて好感が持てる。


さっぱりしたい時は焼魚、こってり味をしっかり食べたい時は煮魚という感じで使い分け、特に焼き上がったばかりのホクホクとした肉厚な鮭が絶品。

ふっくらとして身離れもよく、夢中になり箸が止まらない!


煮魚の中では前日から寝かせるさばのみそ煮が大人気。銀だらの煮つけなども、日替りで様々な魚が登場するのが嬉しい。

美味しく新鮮な魚を仕入れられる秘密は、ご主人の母の実家が浦安の魚屋だということ。

休みの日には親族の船で趣味の釣りに出かけることもあり、魚への情熱も目利きも確かだ。



関連記事

東京カレンダーの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索