キラキラOL保つため、1人暮らしで貯金ゼロ…。商社勤務の24歳女が妬む、実家暮らしの愛され美女

キラキラOL保つため、1人暮らしで貯金ゼロ…。商社勤務の24歳女が妬む、実家暮らしの愛され美女

東京で1人暮らしを始める際、家賃の高さに目を疑う人も多いのではないだろうか?

特に23区の人気エリアでは、狭い1Kでも10万円を超えることはザラ。まだ収入の低い20代の若者たちの中には、“実家暮らし”を選択する者も少なくない。

家賃がかからない分可処分所得が多くなり、その分自分の好きなことにお金を使えることは、大きなメリットだ。

大手総合商社で働く一ノ瀬遥(28)もそのうちの一人。

仕事は完璧、また収入の大半をファッションや美容に投資できる彼女はいつも隙なく美しく、皆の憧れの的。最近は新しい彼氏もでき、全てが順風満帆…のはずだったが!?

お互いへのパーフェクトなイメージが先行し、出会って日も浅いまま付き合い出した遥と圭介。喜びも束の間、互いが実家暮らしであることを知り、2人ともショックを受けるが…



遥の強がり


「え、彼も実家暮らしだったの?」

遥が先日の圭介との温泉旅行で知った事実を打ち明けると、みなみは大きな目を更に見開き、そう答えた。

「そうなの。驚いちゃった。」

遥は、気にしていない風を装い、乾杯したばかりの白ワインを口に運ぶ。

みなみとは大学時代からの付き合いだ。遥がショックを受けた時についつい強がってしまうのを、みなみは知っているはずだ。

金曜夜の『タベルナ アンド バール イタリアーノ タ ロス』は賑わっている。平静を装えば装うほど、他の客の陽気な笑い声やざわめきの中で、強がっている自分の心がより一層浮き彫りになるのがわかった。

みなみは言葉を選びながらという様子で、遥に尋ねてきた。

「ねえ遥?実家暮らしの男子って、どうなの…?私の女友達が実家男子と付き合って、やばかったって話を聞くから。

例えば、1人暮らしの彼女の部屋にはしょっちゅう遊びに来るくせに、彼ママと同じように家事ができないと怒るとか、旅行先で荷物全然片付けないとかさ。」

遥はワイングラスを置き、真顔で答える。

「うーん……そういういわゆる『自立してない』みたいなエピソードはまだ無いよ。この間の温泉旅行も、凄く楽しく、穏やかに過ごせたし。いい人だと思う。」

その返答はみなみを少し安心させたようだったが、遥が強がっていることなど、とうに見抜いているはずだ。

「…でもね、このままデートのあとすぐバイバイ、が続くと思うとなんか切なくなっちゃって。

外デートだとよそゆきのままで終わっちゃうことが多いし、日常生活で何が好きで何が嫌いなのかとか、知らないことが多いまま付き合うのって、さみしいかも」

遥はそう言ってから、ゆっくり顔を上げた。みなみが心配そうにしている表情を見たくなかったのだ。

みなみは何か言いたそうにしていたが、強引にこの話を切り上げることにした。

「ごめん、こんな話しちゃって。まあ、大丈夫でしょ」

「…うん、楽しくやれたらいいね!」


実家暮らしに悩む遥にさらなる不安材料が…。圭介の彼女の座を虎視眈々と狙う女が現れる!?

会社の後輩・恵美理(25)から見た圭介とは?


「えっ!あの美人の彼女さん、実家暮らしだったんですか!?」

恵美理は、池田の発言に硬直した。思わず苦虫を噛み潰すような顔をしてしまったが、池田は気付いていないだろう。

―圭介さんに、彼女…!?

入社2年目の恵美理にとって、圭介は憧れの先輩だ。だから去年の秋に希望通りの辞令が出て、圭介のいる部署に異動になった時は夢見心地だった。

―圭介さんが研修から戻ってきたら、はやくもっと仲良くなりたい。彼女いないらしいし、チャンス。

そう思って努力してきた。圭介と同じ担当につけてもらえるよう動いてみたり、積極的に一緒に残業したりして、圭介と池田が飲みに行くときのついでとは言え、自然な流れで誘ってもらえるようになったのだ。

―やっとこうして頻繁に飲みに行かせてもらえるようになったのに。

―食事会で出会った、アラサ―の実家暮らし女が彼女なんて。しかも、同業…。

恵美理は1人暮らしだ。若手一般職の給料では正直しんどいが、大学入学時に東京デビューを叶えられなかった恵美理にとって、「商社一般職への内定」は、東京進出最後の切符だった。

手取りの1/3が日当たりの悪いワンルームのアパートの家賃に消える。

その残りから水道光熱費、1人分のささやかな食費、華やかなOLでいるための交際費と服飾費などを払ったら、貯金なんてほとんど出来ない。

―ずるい。人生の上澄みの、おいしい、楽しい、快適なところだけ持っていくような女。

―絶対、圭介さんを振り向かせてやる。



恵美理は、圭介の彼女に対する嫉妬心が湧き上がっていくのを自覚した。

「圭介さん、前は会社の寮で1人暮らしだったのに、どうして今はご実家なんですか?」

恵美理はにこやかに圭介に問いかける。

「うーん、甘えてるかもしれないけど、仕事に集中したいし、結婚する前に趣味も楽しみたいからかな…。両親はそれぞれ自営業だから、干渉しあわない、それぞれの生活ペースが出来上がってる感じ。」

池田が合いの手を入れる。

「一回実家出ちゃって、また戻るって俺にはなかなかイメージしにくいです。ひとりなら、気ままにやってても誰にも迷惑かけないし。」

「たしかになぁ。ただ、俺はいま実家にいて家事は皆でやってるから、その分時間が浮くし、経済的にも趣味に充分打ち込める環境なんだよなぁ…。

今の彼女と家庭を想像できるようになったら、すぐにでもまた実家を出るつもりだよ。」

「彼女さん、圭介さんに大事に思われてるんですね。いいなあ。でも、なかなか2人の時間がとれないなんて、私なら、耐えられないかも…」

恵美理はオーバー気味に圭介を褒めたあと、不安にさせる一言を放り込んだ。酔いが回っているのか、珍しく饒舌な圭介は続ける。

「確かに、今まで付き合ってきた相手は、少なくとも自分か相手のどちらかが1人暮らしっていう環境が当然だったから、少し戸惑う。

でも、できるだけ彼女との時間をたくさん作れるように、努力してみるよ。彼女ともゆくゆくは話し合うつもり。…池田も、恵美理ちゃんも、相手見つけろよ!楽しいぞ」

―圭介さんが実家に住んでるってことは、まだチャンスはあるかも…。それに、なんだかんだ実家に頼っている圭介さんなら、私の1人暮らしに頼ってくれるときが来るかもしれない…。

恵美理は、メラメラと闘志を燃やしていた。


平気なフリをしていた遥の、心の声は?

遥の揺らぎ


「ただいまあ〜」

みなみと楽しい時間を過ごし、日付が金曜から土曜に変わる頃、遥は奥沢の実家に帰宅した。

定年退職したばかりの父・毅が、リビングの奥の書斎から出て来た。

「おかえり、遥。遅かったね。飲み会?」

「うーん、友達とご飯。代理店勤務のみなみ、お父さんにも話したことあるでしょ?凄いんだよ、広告代理店ってやっぱり華やかでさあ〜。あれ、お母さんは?」

ふわーあ、と大きな欠伸をした遥は、話しながら体に馴染んだソファにごろんと横になる。

娘のだらしない行動に、父は仕方ないなと言った様子でウォーターサーバーからコップに水を注ぎ、持って来てくれる。

「お母さんは今日ちょっと具合良くないって。とっくに寝たよ。」

遥の母は、心臓が痛む、と言って休むことが稀にあった。循環器の病院にも通っているが、大きな心配はないらしい。

「そうなんだあ、心配…」

「まあ、いつものだから心配しないでって言ってたよ。…遥、水飲んで、しゃきっとして、ちゃんとベッドで寝るんだよ。風呂も入りなさい。おやすみ」

うーん、と父に甘えた声で返事をし、起き上がって水を飲む。父の前では「可愛い娘」でいたけれど、遥の心は不安に満ちていた。

2階の自室に上がり、ふかふかのベッドに座り直す。みなみとのLINEを閉じ、圭介に最後に送ったメッセージを確認する。

―遥:今日はみなみとご飯行って来るね!

―遥:今解散したよ。気を付けて帰ってね♡

既読にならない圭介が、今日も残業か、仲のいい後輩男子を連れ、今頃イキイキと過ごしているはずだと思うと、思わずため息を漏らす。



そのままごろんと横になり、だらだらとスマホを見ていると、帰り道に夢中になって調べていた検索画面が開く。

『彼氏 実家暮らし 理由』
『彼氏 実家暮らし 性格』
『1人暮らし しない 理由 男』

全て整った実家のベッドで寛ぎながら、こんな風に時間を過ごしている自分に、遥は今まで抱いたことのない感情を持ち始めていた。

―私、いつまでこんな風にして暮らすんだろう…。

圭介と付き合うまでは何も思わなかったライフスタイルに、初めて抱いた疑問。その苛立ちの矛先を、思わず圭介にぶつけてしまいそうになる。

―圭介、これからの私たちって、どうなる?

―ずっと、こんな感じで続いていくの?

そんなLINEメッセージを打っては消し、を繰り返し、父の忠告も忘れ、遥はそのまま眠りに落ちていった。


▶NEXT:3月3日 日曜更新予定
いつも通りデートに出かけた遥と圭介。ある出来事が、遂に遥の気持ちを爆発させる…!



関連記事

東京カレンダーの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索