『東カレサロン』スタートから9か月。ここまで、多くのトピックが開設されてきた。中には『東カレサロン』が始まった頃から今まで、コメントが投稿され続けている人気トピックも。

さて本記事では、今週1週間で多くのコメントを集めたトピックを紹介する。

ランクインしたものの中には『東カレサロン』始動当初から続いているトピックもあるようだ。ぜひコメント欄をさかのぼってチェックしてみて欲しい。



恋愛・婚活サロン「理想のタイプ」


異性のタイプを聞いたときに“優しい人”など、ありきたりな答えが返ってくることに「飽きた…」というトピックオーナー。建前抜き、本音だけで異性のタイプを語りたいという。

トピックオーナーが気になっていることは、こちら。


「男性が母性を求める気持ちはとても分かりますが、母親代わりにされるのはイヤ。出会ってからずっと女でいさせて欲しいですね」という意見が。

これには他の女性ユーザーからも「尽くすタイプじゃなければ、母親役はツライですよね…」と共感の声が寄せられていた。


独身時代に、家柄や学歴など「理想の男性像がハッキリしていた」という女性ユーザーは「当時掲げていた11項目、今の夫は2つを除いて当てはまってますね」とのこと。

学歴や外見の他にも「共感性が高い」「好奇心が強い」といった項目も挙げていたが、この意見に共感するユーザーが多数。

「私も好奇心が強い人が好きです!あれこれ考えながら、一緒にワクワクできたら楽しいですよね」というコメントが書き込まれていた。


グルメサロン「神楽坂で」


「神楽坂を開拓したい!」というユーザーが開設したトピック。神楽坂でオススメのお店や、お気に入りグルメを知りたいのだという。

トピックオーナーが気になっていることは、こちら。


「神楽坂のトピックが開設されて嬉しい!」というユーザーは『西洋料理 夏目亭』を、神楽坂のベストグルメとして推薦。

「高級店からリーズナブルなお店まで、あまりハズレのない神楽坂ですが…私のいちばんのお気に入りは夏目亭です!味と値段のバランスが良く、居心地も最高」とのこと。


グルメ通なサロンユーザーからは「いま東京を席捲する店。オシャレなお店といえば『INUA』がオススメです」という投稿が。

“世界のベスト・レストラン50”で4度も首位に輝いた北欧料理店『noma』。「世界的に予約困難」と言われるこのレストランの、元・シェフが手掛ける店が『INUA』だ。

独創的な料理を提供するこちらでは「シェフの哲学を知った上で来訪すると、よりお料理を愉しめる」という意見も。『noma』を題材にしたドキュメンタリーを視聴してから訪れるのが、オススメなようだ。


美容サロン「メイク落とし&洗顔、なに使ってる?」


「メイク落とし&洗顔料難民になっている…」というトピックオーナー。自分に合う商品が見つけられず、困っているらしい。

トピックオーナーが知りたがっていることは、こちら。


このトピック内でも人気で、多くのユーザーがコメント欄に書き込んでいた商品が、DUOの「クレンジングバーム」だ。

実際に愛用しているというサロンユーザーは「クレンジングのあとに、さらに洗顔するのが面倒で…今はクレンジングバーム一本で完結するのでラク!とろけるテクスチャーが気持ちいいですよね」とのこと。


ほかにも「“酵素洗顔”を取り入れている」というユーザーが多かった印象。

「オバジC 酵素洗顔パウダー」や「suisai ビューティクリアパウダーウォッシュ」など、手軽に買える酵素洗顔パウダーが人気のようだ。


グルメサロン「カレーは飲み物?」


家庭的なカレー以外にも、スープカレーやドライカレー、インドカレーなど…様々な種類を楽しめるカレー。ここはサロンユーザーオススメのカレー屋さんや、お取り寄せカレーを紹介するトピックだ。

トピックオーナーが気になっていることは、こちら。


1月22日は“カレーの日”ということで、このトピックも盛り上がりを見せていたようだ。「22日の夜ご飯は、カレーにします!」というサロンユーザーも。


道の駅にて、ちょっと変わった「猪カレー」を食べたというサロンユーザー。

「お肉が柔らかく処理されていて美味しかったです。猪の肉は、野趣あふれる豚肉って感じかなぁ…熊よりも匂いや脂が少なくて食べやすかったです!」とのこと。


趣味サロン「あなたの心の1本(映画)」


「我が人生の一本」を語るトピック。コメント欄では洋画や邦画、映画のジャンル関係なく、好きな作品についてトークが繰り広げられている!


洋画の中でも「ショーシャンクの空に」を好きな映画として挙げるサロンユーザーが多数!「スティーヴン・キングのホラーじゃない作品が好きです」とのコメントも。


最近の邦画からは「翔んで埼玉」の話題が。「最近、再加入したWOWOWで“翔んで埼玉”を見て…埼玉に行ってみたくなりました!」というユーザーも。


さて、気になるトピックは見つかっただろうか?

『東カレサロン』始動から9か月が経過し、多くのユーザーがコメントを書き込んだ“人気トピック”もいくつか存在している。

週末はそんなトピックをさかのぼって、サロンユーザーのコメントを辿ってみるのも面白いかもしれない。