まだまだ冷めやらぬ台湾グルメブーム!そんな中2020年1月にオープンしたのが、今回紹介する『美麗』。

台湾にはこんなに奥深い食文化があるということが伝わってくる、こだわりの新店だ。

オーナーの台湾愛に満ちた新店の魅力を紹介しよう。


本格的な台湾グルメを楽しめる新店が誕生

下高井戸駅から徒歩すぐの商店街の一角に2020年1月に誕生した『美麗(メイリー)』。

台湾産コーヒーや、台湾産カカオを使用したスイーツなど、多彩な台湾グルメが楽しめる台湾カフェだ。

台湾茶が美味しいのはもちろんだが、現地でも高級食材とされる台湾産のコーヒーやカカオが、こんなにも香り高く美味しいのかと驚かされる。


フレッシュなカカオの味わいを堪能できる
“極上のガトーショコラ”

ぜひオーダーしたいのが「台湾産カカオの贅沢ガトーショコラ」。

台湾からカカオ豆を輸入し、自家焙煎してチョコレートに仕上げていく工程で抽出されるカカオバターやカカオ油も使用して作られるガトーショコラは、カカオのフレッシュな味わいが楽しめる贅沢な一皿だ。


ふんわり食感が堪らない!台湾カステラも絶品

台湾ではポピュラーだが、日本ではあまり知られていない「台湾カステラ」も用意。

焼き上がりはぷるんとしており、時間がたつとふんわりしっとりとした食感に。

卵の風味をしっかりと感じ、優しい甘みに仕上げられている。


スイーツのお供には台湾茶がおすすめ

気軽にドリンクのみでの利用も可能な『美麗』。この日オーダーしたのは「台湾高山茶」。

高山茶は台湾茶の中でも高級品。高山栽培特有の爽やかでフルーティーな香りと、甘くまろやかな口当たりが特徴で、いつまでも飲んでいたくなるような贅沢な味わいだ。


これからの時期には台湾茶ラテがぴったり!

台湾茶を使用したラテも5種類用意。気温の上がるこれからの時期には、アイスラテがおすすめだ。

粉末にした金萱茶や、鮮やかな色合いのローゼルを使ったものなど、常時5種のラテを楽しむ事ができる。


台湾コーヒーはお酒好きも満足の一杯も用意

台湾コーヒーにも注目。5種類の台湾産コーヒーは、メニューにそれぞれ味の特徴が書かれているので、好みの一杯を探してみるのも楽しいだろう。

最初はぜひHOTでオーダーして、茶器に注ぎ、温度が下がっていくほどに変化してく味わいを感じてみて欲しい。

お酒好きの人には台湾産コーヒー「台南」とカバランウイスキー、生クリームを合わせた「カバランウイスキーコーヒー」もおすすめだ。


台湾の食事系メニューも豊富!

ランチやディナーで台湾フードを味わおう

ドリンクやスイーツだけでなく、台湾フードが味わえるのも嬉しい。

店主・小山さんの友人である台湾人の料理研究家の方からレクチャーを受け、作り上げられた料理は、本格的な味わいながらも日本人向けにアレンジも施され、どれも絶品だ。


馬告(マーカオ)や花椒、バルサミコなどを使用して作られる「ルーロー飯」や、中にチェダーチーズが潜む「水餃子」など、店主・小山さんのこだわりが光るメニューが楽しめる。

他にも台湾の朝ごはんの定番である「鹹豆漿(シェントウジャン)」や、サクサクの中華パイ生地に、台湾産黒胡椒を効かせた餡をたっぷり包んだ「胡椒餅」なども用意。

何度も訪れて、全て味わってみたくなる。


「鹹豆漿(シェントウジャン)」


小腹を満たす軽食には台湾のソウルフード「胡椒餅」(500円)が最適


ご主人の台湾への愛から生まれた『美麗』

高級な食材をリーズナブルに提供できるのは、台湾コーヒーやカカオ豆など台湾産の農産物の輸入・販売を行う『美麗』だからこそ。

学生時代に台湾に魅了され、まだ日本では知られていない台湾産の食材の美味しさを知ってもらいたいという店主・小山さんの想いが込められた新店で、午後のひと時を過ごしてみてはいかがだろう。

美味しく、奥深い台湾の食文化に触れて、豊かな時間を味わってほしい。