“顔の額縁”と言われる眉毛は、顔の印象を左右する大事なパーツのひとつ。

特にマスクをして人と出会うことが多い今、眉のお手入れが相手の心を掴む重要ポイントになっている。

自分にぴったりな美しい眉を手に入れれば、出会いのチャンスも増えるはずだ。

そこで利用したいのが、オルビス株式会社が9月25日よりORBISアプリ内にて開始した、AI分析で似合う眉の形とお手入れ方法を提案するサービス『AIアイブローシミュレーター』である。


オルビスは創業以来「肌が本来持つ力を信じて、引き出すこと」を信念とし、「ここちを美しく。」をメッセージに掲げるビューティーブランド。

ORBISアプリは、オルビスが「ブランド体験を通じてより心地よい毎日を届けたい」という想いから、2018年6月より提供を開始した。

2020年8月31日時点におけるORBISアプリのダウンロード数は287万件。

2019年4月には、プロのパーソナルカラー診断がスマホでできる『パーソナルAIメイクアドバイザー』をアプリ内にて開始し、累計実施件数が195万件を突破している。

今回、新たに開始した『AIアイブローシミュレーター』は、スマホで写真を撮るだけでAIがオルビス独自のフェイスプロポーション分析を行い、似合う眉の形とお手入れ方法を提案するサービスだ。

ORBISアプリをダウンロードすれば、誰でも無料で『AIアイブローシミュレーター』を試すことができる。


利用の流れ

写真撮影・分析

スマホで自身の顔写真を撮影。

AIが顔のパーツや比率分析に基づき、16分類のフェイスプロポーションを男性女性それぞれに合わせて分析する。


似合う眉の形のシミュレーション

フェイスタイプをもとに、ユーザーの顔写真に似合う眉を合成。

分析結果として合成画像を表示することで、眉の形のシミュレーションを行なうことができる。


お手入れ方法の提案

眉のお手入れ方法を提案する。

なりたいイメージ別メイクテクニックや、悩み別の眉テクニックなど、眉メイクに関するさまざまなアドバイスを得ることができる。


■AIアイブローシミュレーター紹介ページ

https://www.orbis.co.jp/contents/app/eyebrow_simulator/


■『ORBISアプリ』ダウンロード

iPhoneはこちら

Androidはこちら


アイブロー商品の紹介

「ブレンドアイブローコンパクト」

価格:1,676円(全2色)

色も形も自在に描ける濃淡3色のパウダータイプのアイブロー。

なめらか密着パウダーが溶け込むようなフィット感を実現し、自然で立体感ある仕上がりを叶える。

汗・皮脂をはじくため、ふんわり美眉を長時間キープ。


「ミスター ビアード&アイブロー ペンシル」

価格:2,200円(全2色)

印象を左右する「眉毛」と「ヒゲ」を整え、スマートで清潔感のある表情へと導く専用ペンシル。

初心者の男性でも簡単に描けるように、芯の絶妙な柔らかさ・肌なじみ・密着感を計算。

更に芯を斜めにカットしていることで、太い部分も細い部分も自由自在に描き足すことができる。


「アイブローコート」

価格:1,100円

眉メイクの仕上げにサッとひと塗りするだけで、美眉を長時間キープするアイブローコート。

汗、皮脂、こすれなどから美しい眉をしっかり守るウォータープルーフタイプながら、通常のクレンジングで簡単に落とすことができる。

速乾性のサラっとした透明の液なので、塗ったことを忘れてしまうくらい自然な仕上がりを叶える。


■その他アイブロー商品

https://www.orbis.co.jp/mid/131/