あなたはもう、気づいている?
あの笑顔の裏に潜む、般若の顔。
『なんで、あんな女が彼と…』
『こんなにも彼に尽くしたのに…』
復讐なんて何の生産性もないってこと、頭ではわかっている。だけど…。
激しい怒りに突き動かされたとき、人はどこへ向かうのか。
これは、復讐することを決意した人間たちの物語。
◆前回までのあらすじ
恋人(豪太)に婚約者(紗由里)がいたと知り怒り狂った愛菜は、2人に執拗に連絡するも、むしろそれが後押しとなり豪太と紗由里はついに結婚してしまう。
今回は、その紗由里が2年前に復讐心を抱いたときの物語。
▶前回:「ブロックされたら、新しいアカウントを作るだけ」浮気相手は自分だと気づいた女が見せた狂気
紗由里:「愛菜さん、気持ちわかるよ…」
『愛菜:紗由里さん?どういうことなの?こっちは2年も付き合っているわけよ。27歳から29歳までの時間捧げているわけ。それに豪太は私のこと愛しているって何度も言っていたし、浮気相手はあなたでしょ?さっさと別れてよ、往生際悪すぎるでしょ。何とか言ったらどうなの』
『愛菜:いつになったら返事してくれるんですか?紗由里さん。こっちはね…』
鳴りやまないスマホの通知にうんざりしながら、自分に向けられた敵意にちょっとは傷つきながら、でもどうしてだろう、彼女に対して怒りという感情が湧いてこない。
それは豪太が彼女を捨て、即座に私を選んだという自信から来ているのかもしれないけれど、それだけじゃない。
彼女の気持ちが、分かるから。自分が大切にしてきたものとか、心を寄せてきたものを踏みにじられたときの、憤り、悔しさ。どうしようもないほどの悲しみが、痛いほどに分かるから。
愛菜の新しいアカウントをブロックしながら、私は2年前の自分の身に起こったことに思いを馳せた。
紗由里が思わず愛菜に同情してしまった、2年前に起きたある出来事
今までの人生で、将来やりたいことなんて何もなかった。
上智大学を卒業後は、最初に内定をもらったメーカーに入社を決めたけれど、それは名の知れた大手企業だったから。理由はそれだけだった。
毎日毎日、上から降ってくる仕事をこなすだけの淡々とした日々。大手企業の総合職、一般的にはバリキャリと呼ばれるらしいけど、内情はとても地味なものだった。
「社会人ってまあ、こんなものよね」
どこか達観したような気分で過ごしていた、24歳の夏。私は運命の出会いを果たすこととなった。
海外駐在から戻ってきたばかりの女性が、私のいた部署に配属されたのだ。
「紗由里ちゃん、よろしくね。由香って呼んでくれていいよ!」
当時24歳だった私にとって、31歳の由香さんとの出会いは衝撃的なものだった。
顔の造形が美しいというわけではなかったが、醸し出される魅力的な雰囲気、抜群のファッションセンス、周囲をパッと明るくするオーラ。
由香さんの存在はまるで、おじさんたちばかりの鬱蒼としたジャングルに咲いた、一輪の美しいひまわり。そんな印象だった。
それに由香さんは、仕事の能力もずば抜けていた。年功序列がまるで法律のようにはびこっている日本企業において、彼女は異例のスピード出世を遂げた上に、最年少で海外赴任に抜擢され31歳でマネージメントとして帰任したのだ。
そのうえ仕事だけに没頭しているのではなく、素敵な恋人もいるらしい。
仕事もプライベートも楽しそうにこなす由香さんの姿は、いきいきしていて素敵すぎて、本当に電撃が走ったような感覚。
―私、由香さんみたいになりたい…!
今までこれといった熱を持つことがなかった私が、人生で初めて“憧れ”という感情を覚えた瞬間だった。
それから私は、本当に、本当に必死で仕事をした。
常に由香さんの後ろをついて回り、見様見真似で必死に仕事を覚えていった。そして、徐々に仕事の面白さにのめり込んでいった。
上を目指して努力していれば、また更に上を目指したくなる。当然の流れに組み込まれるように、私も由香さんが経験した海外赴任というものに強い憧れをいだくようになった。
そして、27歳になったとき、ついに人事に呼び出されたのだ。
「おめでとう、君にイギリス赴任の話がでているよ。もちろん、行くよね?」
「本当ですか?!」
人生で初めて、夢が叶うことの、目標を達成することの快感を覚えた。
欲しいものを努力して掴み取るって、こんなにも気持ちがいいものなんだ!ちょっと大袈裟かもしれないけれど、自分の足で人生を歩んでいる手ごたえを感じていた。
そして、この吉報を一番に伝えたかったのが、当時付き合っていた恋人・和也だった。
大手金融機関でシステムエンジニアとして働く彼は、私のキャリア志向を大いに理解してくれていた。
「いつか僕のこと養ってよ」
冗談交じりにそんなことを言ってくることもあった。
きっと自分のことのように喜んでくれるはず。そんな自信とともに、すぐに彼に報告したのに…。
彼が放った言葉は、思いもよらないものだった。
紗由里が当時の恋人・和也に赴任辞令を伝えた時、和也が放った思わぬ言葉
「…行かないよね?」
イギリスへの赴任を打診された、と嬉々として伝えたとき、彼の表情からは感情が消えた。そして、放たれた言葉がそれだった。
和也は、普段から冗談を言ってばかり。ひょうきんもの。お調子者。そんな言葉が彼を表すにはぴったりだ。
けれど、この時に彼が見せた表情は、無。真っ黒な生気を失った瞳が、こちらをじっと見つめる。
「…行こうと思ってるんだけど」
「どうして?2,3か月の話じゃないよね?数年行くんだよね?」
「…うん」
「遠距離になるんだよね?僕と結婚とか考えてないの?」
「考えてるけど…、30歳になってからでも遅くないよね?」
「僕はそんなに待てないよ」
「…え」
正直、そこまでは考えていなかった。結婚願望はあるけれど、仕事に夢中すぎて、具体的に自分がいつ結婚するのかまで、考えは及んでいなかった。
それに、結婚は1人でするものじゃない。和也の考えを一切聞かずに自分1人で判断しようとしたことを、この時やっと反省した。
「僕より赴任をとるなら、しょうがないよ…」
初めて見る和也の悲しそうな目。彼が別れを視野に入れていることを察した私は、初めて思い知らされた。自分がどれだけ和也のことを愛しているか。付き合い始めて3年。彼への愛情が冷めたことは、一度たりともない。
和也を失うかもしれないという恐怖に、知らぬ間に涙が流れていた。
「私、和也と一緒にいたい!結婚したい!!」
「じゃあ…赴任、断ってくれる?」
私は静かにうなずくと、彼は優しく抱きしめてくれた。
彼の首筋に顔を埋めながら、涙がとまらなかった。だが次から次へと流れ出る液体は、徐々にその意味を変えているような気がした。
―あんなに頑張って、嫌な思いもいっぱいした。それくらい必死で食らいついて、やっと手にした海外赴任への切符だったのに…。本当は諦めたくないけど…。でも、和也のことは絶対に手放したくない…。
自分が男だったら、こんな苦しみを味わうことはなかったのだろう。そんなことを思ったりした。
そして私は、断腸の思いで、海外赴任を断ったのだ。
和也と海外赴任。この2つを天秤にかけたとき、振り子はわずかにだけど、確実に和也に傾いた。だから、迷いはなかった。
けれど、それから1年後、悲劇が起きた。
『紗由里:クリスマスどうする?』
普段はどんなに遅くても数時間以内に返信をよこす和也から、2日以上返信がない。
『紗由里:25日にしない?料理つくるから、うちでパーティーしようよ!』
追いLINEをしても2日以上返信がない。この時点で、何かおかしいと頭ではわかっていた。
けれど、1週間、2週間と彼からの連絡を待った。事故にあったのではないか、死んでしまったのではないか、本気で彼の安否を心配してしまうほどだった。
そして、ようやく連絡がきたのは、最初のLINEをしてから1か月たってからのことだった。
『和也:ごめん、寝てた』
明らかに適当な、自分のことを蔑ろにしているメッセージ。私は怒りと勢いに任せて、彼の自宅へ詰めかけた。
そして…そこにいたのは、知らない女だったのだ。
「…どういうこと?」
「いや、これは違うんだ…」
「もう、違わないでしょ…。私と結婚するんだよね?さすがにハメ外しすぎでしょ…」
「…いや、それは」
明らかに歯切れの悪くなった和也に、そこにいた見知らぬ女が割って入った。
「和也と結婚するのは、私です」
何をバカなことを言っているのだと思い呆れ、返事すらする気になれなかったが、ふと、和也が否定もせず俯いていることに気づいた。
「和也。どういうこと」
「…ごめん」
結局のところ和也は、新しい恋人に乗り換えていたようだった。もう私と結婚する気はなく、その女に本気になっていたらしい。
徐々に、現実を理解しはじめると、本気で吐き気に襲われた。
和也にフラれたこともだし、夢だった海外赴任を和也のために諦めたという事実が、じわじわと私の心に重くのしかかってきた。
―あんな男のために、私は夢を諦めたの…?
彼と婚約していたわけでもない、赴任を断ったのは自分の判断。自分に全く非がないわけじゃない。けれど、和也のために、自分の夢を諦めたのは事実。
ぐるぐると回り続ける思考の渦の中で、最後に残ったのは、和也への強い、強い、憤り。
「…絶対に、許さない。引きずり降ろしてやる」
逃げ出すように和也のマンションを飛び出し、彼とあの女がいた部屋を見上げ、つぶやいた。
「たとえ、自分が一緒に破滅することになったとしてもね…」
▶前回:「ブロックされたら、新しいアカウントを作るだけ」浮気相手は自分だと気づいた女が見せた狂気
▶Next:1月31日 日曜更新予定
和也に仕掛けた、復讐とは?そして、その結果もたらされた思わぬ展開…。
「僕と結婚したいなら、それくらいしてくれるよね?」彼氏から突きつけられた最悪の選択

関連記事
あわせて読む
-
オリンパス、希望退職に844人応募 募集人数を下回る
ITmedia ビジネスオンライン 2月26日(金) 10:09
-
トイレットペーパーはシングル?ダブル? →全国調査の結果、「やっぱり」な地域差が判明
Jタウンネット 2月26日(金) 6:00
-
【ライター愛用】 KLYMIT(クライミット)のキャンプ枕「CUSH(クッシュ)」▶︎キャンプ・カヌーetcアウトドアや旅行でも大活躍です!
ハピキャン 〜タカラモノを探しに行こう〜 2月26日(金) 12:00
-
マツダ「RX-VISION」が走った!? 見た目そっくりな「RX-STANCE」がレンタカーとして乗れる?
くるまのニュース 2月26日(金) 10:10
-
夫の財布を開けると、女の家の光熱費の領収書が…。38歳の妻がそのあとにとった驚きの行動とは
東京カレンダー 2月26日(金) 5:03
-
キャンプにおすすめの定番&注目の焚き火台11選! 便利な道具・用品も
男の隠れ家デジタル 2月26日(金) 8:09
-
「洋服の青山」、400人希望退職の衝撃! 窮地のスーツ業界が生き残るには
ITmedia ビジネスオンライン 2月26日(金) 8:15
-
これ、700円でも売れるわ。ミニストップの“濃茶モンブラン”が本気出してた。
BuzzFeed Japan 2月26日(金) 14:01
-
【注目リリース】ogawa(オガワ)からT/Cモデルの新デザイン「オーナーロッジ」など新作が続々と登場!
ハピキャン 〜タカラモノを探しに行こう〜 2月26日(金) 6:00
-
ホンダ新型「ヴェゼル」登場で小型SUV市場が混戦!? ライバル「C-HR」との違いは?
くるまのニュース 2月26日(金) 14:20
-
小2長男が書いたワイルドすぎる“父親紹介作文”の内容に騒然…先生も本当に花丸!?
FNNプライムオンライン 2月26日(金) 11:52
-
栄養豊富&アレンジ自在の優秀食材!海苔の食べ方アイデア
Life & Aging Report 2月26日(金) 12:00
-
舞台「千と千尋の神隠し」の「ハク」は誰 羽生結弦を推すこれだけの理由
J-CASTトレンド 2月26日(金) 12:00
トレンド アクセスランキング
-
1
オリンパス、希望退職に844人応募 募集人数を下回る
ITmedia ビジネスオンライン2021年02月26日10時09分
-
2
トイレットペーパーはシングル?ダブル? →全国調査の結果、「やっぱり」な地域差が判明
Jタウンネット2021年02月26日06時00分
-
3
【ライター愛用】 KLYMIT(クライミット)のキャンプ枕「CUSH(クッシュ)」▶︎キャンプ・カヌーetcアウトドアや旅行でも大活躍です!
ハピキャン 〜タカラモノを探しに行こう〜2021年02月26日12時00分
-
4
マツダ「RX-VISION」が走った!? 見た目そっくりな「RX-STANCE」がレンタカーとして乗れる?
くるまのニュース2021年02月26日10時10分
-
5
夫の財布を開けると、女の家の光熱費の領収書が…。38歳の妻がそのあとにとった驚きの行動とは
東京カレンダー2021年02月26日05時03分
-
6
キャンプにおすすめの定番&注目の焚き火台11選! 便利な道具・用品も
男の隠れ家デジタル2021年02月26日08時09分
-
7
「洋服の青山」、400人希望退職の衝撃! 窮地のスーツ業界が生き残るには
ITmedia ビジネスオンライン2021年02月26日08時15分
-
8
これ、700円でも売れるわ。ミニストップの“濃茶モンブラン”が本気出してた。
BuzzFeed Japan2021年02月26日14時01分
-
9
【注目リリース】ogawa(オガワ)からT/Cモデルの新デザイン「オーナーロッジ」など新作が続々と登場!
ハピキャン 〜タカラモノを探しに行こう〜2021年02月26日06時00分
-
10
ホンダ新型「ヴェゼル」登場で小型SUV市場が混戦!? ライバル「C-HR」との違いは?
くるまのニュース2021年02月26日14時20分
トレンド 新着ニュース
-
老舗おでんやの上燗をゆるり堪能「たこ梅 本店」(大阪・道頓堀)|旨い熱燗と旬酒肴
男の隠れ家デジタル2021年02月26日16時50分
-
ユフィ登場!新規エピソード追加のPS5版「FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE」が6月10日に発売決定!
funglr Games2021年02月26日16時36分
-
毛がなく痛々しい姿で保護されたハチくん 愛する家族と出会い、いつしかモフモフのぼっちゃん犬に
まいどなニュース2021年02月26日16時32分
-
『Reバース for you』ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」が登場
マイナビニュース2021年02月26日16時30分
-
業務スーパーが全国制覇 21年かけて47都道府県全てに進出
ITmedia ビジネスオンライン2021年02月26日16時29分
-
ツインテール&エプロン姿の高橋メアリージュンに「可愛すぎ」「黄色も凄くお似合い」と絶賛
AbemaTIMES2021年02月26日16時17分
-
実用的で速いマルチな才能の車とは? 年代別ホットハッチ3選
くるまのニュース2021年02月26日16時10分
-
山火事対応に各地からヘリ集結 続く「空から散水」 防災ヘリと自衛隊ヘリ連携プレー
乗りものニュース2021年02月26日16時10分
-
マグネット式オーガナイザー「The HUB」を使ってみた
ライフハッカー[日本版]2021年02月26日16時07分
-
Hulu、名探偵コナン劇場版5作品&TVアニメ「紅の修学旅行編」を3/13先行配信!赤井ファミリー特集も
PHILE WEB2021年02月26日16時06分
総合 アクセスランキング
-
1
「やばい、やばい!」響く悲鳴で朝のホーム騒然 神戸の飛び込み事故
産経新聞 2021年02月26日 11時14分
-
2
香取慎吾がオワコン化…「アノニマス」打ち切り危険水域、ジャニーズ庇護なし実力が露呈
日刊ゲンダイDIGITAL 2021年02月26日 09時26分
-
3
加藤浩次、TBS「2番組」終了で判明した吉本との関係 今頃回ってきた反乱のツケ
デイリー新潮 2021年02月26日 11時01分
-
4
フジ榎並大二郎アナの妻・有村実樹が第1子妊娠「心待ちにしておりました」夏に出産予定
スポーツ報知 2021年02月26日 13時04分
-
5
フワちゃん生放送中にポロリ「本当にすみません!」
日刊スポーツ 2021年02月26日 09時41分
-
6
17歳のママ・重川茉弥、18歳夫・前田俊と家族ショット「幸せそう」「げきかわ」
スポーツ報知 2021年02月26日 12時01分
-
7
松本潤の裏方デビューに狂い? コロナ禍交際「美 少年」メンバーの復帰決まらず
東スポWeb 2021年02月26日 11時30分
-
8
みちょぱがゆきぽよを敬遠していた! ともに元カレ逮捕も「私とレベルが違う」
東スポWeb 2021年02月26日 05時15分
-
9
NHK、契約逃れに割増金=放送法改正案を閣議決定
時事通信 2021年02月26日 10時50分
-
10
サイゼリヤ店長、別店舗に侵入し35万円盗む 容疑で逮捕
毎日新聞 2021年02月26日 11時50分
東京 新着ニュース
東京 コラム・街ネタ
-
「一般ファンへの配慮無に等しい」「ファン倶楽部って何?」「転売ヤーと繋がってるの?」とカープファン、年間指定席購入者逮捕のマツダスタジアム今年も全主催ゲーム一斉発売
ひろスポ! 2021年02月26日 14時24分
-
【清瀬市】清瀬駅南口に「銀座メンチこがね亭 清瀬駅南口店」がオープン!
号外NET 2021年02月26日 14時09分
-
台湾茶×ビール「ティービール」、渋谷マークシティの「春水堂」で限定提供
みんなの経済新聞ネットワーク 2021年02月26日 13時59分
-
田町の居酒屋で昼の定食業態「小浜水産プロジェクト」1号店 加盟料ゼロでFC展開へ
みんなの経済新聞ネットワーク 2021年02月26日 12時53分
-
八王子市、3月からシェア自転車のエリア拡大 高尾・みなみ野でも
みんなの経済新聞ネットワーク 2021年02月26日 12時00分
特集
特集一覧を見る 動画一覧を見る記事検索
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright © 2021 TOKYO CALENDAR INC. All rights reserved.