かわいいおちょこで乾杯して、ちびちびと杯を傾ける。そして、日本酒との最高のマリアージュを楽しめる料理に舌鼓。

二人して思わず笑みがこぼれてしまうほど幸せな時間が、そこにはある。

そんな至福のひと時を過ごせて熱燗を美味しくいただける、そんな恵比寿の和食店を厳選してご紹介しよう!


1.変貌する街で愛される、変わらない味と心意気

くおん


恵比寿の裏路地にひっそりと構える隠れ家和食。

目利きの確かな魚や鎌倉野菜、こだわりの産地から取り寄せる旬食材など、厳選した素材を使用。競合ひしめくこの街で10年以上も食通を魅了してきた実力派だ。

約20種類の日本酒はすべて純米酒。極上の美酒と絶品料理が、幸せなひと時を約束してくれる。


2.“最高の大人の秘密基地”で極上の土鍋ご飯を!

恵比寿 米ル


恵比寿駅西口より徒歩5分の場所にある、“『いぐち』史上最高の大人の秘密基地”と謳われる店。

メニューはおまかせコース¥5,980の一本のみ。主役の土鍋ごはんは、季節ごとに厳選した5種類のお米から選べる。

出汁巻玉子や海苔佃煮、豚しょうが焼きなど、お米を美味しく味わうためのおかずも多数用意。日本酒とともにじっくりと楽しみたい。


3.新潟の美味しい米と酒、郷土色豊かな美味を

上越やすだ


新潟の美味しい米と地酒が楽しめるこちら。120年以上の歴史を誇る新潟上越の老舗料亭だ。

名物は、新潟の海の幸を代表する高級魚「のどぐろ」を使った料理と、米どころ新潟の上質な「コシヒカリ」。

新潟の92蔵から仕入れる30種類以上の日本酒が、旬の食材の旨さをさらに引き立てる。


4.昼から日本酒を楽しめる恵比寿の隠れた人気店

麦酒庵 恵比寿店


恵比寿駅より徒歩3分の場所に構える、日本酒好きが通う人気店。

同店の魅力は、料理と日本酒のマリアージュの完成度の高さにある。季節やその年毎に微妙に変化する食材の味わいを敏感にとらえ、少しずつ合わせる日本酒を変えていくのだ。

日本酒は常時200種ほど用意。数々の日本酒を飲み尽くしてきた人でも満足すること間違いなし。


5.一見わかりにくい場所にある、秘密にしておきたい店

割烹 うづき


ガーデンプレイスのほど近くにひっそりと佇む、隠れ家和食。

季節感を重視した料理の数々は、コースでもアラカルトでも楽しめる。オーダーに悩んだら、大将におまかせもOKだ。

築地から仕入れる鮮魚を使った逸品は、日本酒のアテにも最高。ついつい酒を飲む手が止まらなくなってしまう。


6.選りすぐりの純米酒と旬の魚介料理を存分に

恵比寿それがし


恵比寿で旨い魚が食べたくなった時はこちら。

看板メニューは、独自のルートで仕入れる鮮魚。全国各地から直送した新鮮な魚を、刺身・焼き・煮物・棒寿司など、旬魚が一番旨い食べ方で楽しめる。

日本酒は常時50銘柄以上を揃え、魚介と相性ピッタリの日本酒ばかりを厳選。スタイリッシュに日本酒デートを楽しめる。


7.割烹料理をハーフポーションで楽しめる

和心庵のら


恵比寿で長年愛される和食関西割烹店。

まるで自宅で飲んでいるかのような気分にさせてくれる居心地の良さと、料理すべてにこだわりの仕事を加えた絶品料理に魅了される。

お一人様にも嬉しい丁度いいポーションで供してくれるため、さまざまな料理を楽しみながらしっぽりと日本酒を嗜める。