みなさんは、「恵比寿」という街にどんなイメージを持っているだろうか?

グルメが充実している!ということは言わずもがなだが、知られざる地域ネタの宝庫で、実はいろいろな顔を持ち合わせているのがこの街の魅力でもある。

そこで今回、恵比寿の街の歴史ネタから最新のネタまでを徹底調査!

恵比寿についてドヤ顔で語れるネタを、9つご紹介しよう!


1.恵比寿の象徴『ジョエル・ロブション』には、最高のプロポーズシートがある!


恵比寿のランドマークとも言える『ジョエル・ロブション』。あの見慣れたお城に、驚きの個室があることをご存知だろうか。

それが、3階にある「プティ・トリアノン」。ここは建物の中央に位置しており、ガーデンプレイスのまさにセンターを抜ける眺望を楽しめる。

この眺望の独り占め感がプロポーズに最適で、実際にその目的で利用する人も多いとか。東京どころか日本随一の一室で、美食とともに運命のひとときを!


2.恵比寿神社の御朱印は、年1しか出ない貴重なものだった!


神社や寺院で、参拝者がもらえる御朱印。近年、御朱印女子なども話題だが、恵比寿神社にレアな御朱印があるとの噂。

取材してみると、普段は印刷された御朱印だが、10/19、20の「秋季大祭」の日のみ直書きの御朱印がゲットできる、とのこと。



チャンスは年1度きり。見逃さないように!


3.アメリカ橋は2代目ってご存知?初代は、本国から渡来したものだった


駅から恵比寿ガーデンプレイスに向かう道を右へ行くとある「アメリカ橋」。

元はアメリカで造られた橋で、1904年に万博で展示されたものを当時の国鉄が買い取ったそう。

その後、1926年に鉄道の上に架かる「モデル橋」として架設されたという。

1970年に架け替えられ、現在の橋は2代目。


4.眼福の極み!恵比寿の坂上のバーは、スタッフがイケメンすぎる!


その正体は、クラフトビールが豊富なスタンディングバー『Beer&Wine grab』。

イケメン揃いのカラクリは、オーナーのSHOTAさんが、東京カレンダーでもお馴染みの現役モデルのため。

ユニークなフードも多く、何よりスタンディングのカジュアルさがいい!



ガチでいい男揃いなので、訪れる際は心して!


グルメ、占い、公衆トイレまで…。まだまだ続く、恵比寿の地域ネタ!

5.恵比寿の公衆トイレが、軒並み美術館のように変貌を遂げた!


最近、恵比寿界隈のトイレがお洒落になっている!と話題なのをご存知だろうか。

実はこちら、日本財団のプロジェクト「THE TOKYO TOILET」によるもの。

16人のクリエーターが、渋谷区内17カ所に公共トイレを設置している。



たとえば、恵比寿公園のトイレは、ナイキも手がける片山正通氏によるもの。建築物としても一見の価値があるのだ!

お洒落な気分で駆け込める、公衆トイレ。積極的に利用したくなってしまう。


6.恵比寿住民の心を一瞬にして掴んだ、SUBARUの引越しの挨拶とは?


恵比寿を代表する企業といえば「SUBARU」。2014年に恵比寿へ引っ越してきた際の挨拶が斬新だったと話題だ。

それが、ビル全体に“のし”を付けるという、ウィットに富んだもの。

のしデザインの移転広告は恵比寿駅構内や電柱にも掲出し、一帯をジャック。瞬時に住民の心を掴んだ。


7.東口に灯るビールジョッキの街路灯は、融和の象徴だった!


恵比寿の東口を歩いていると目に付くのが、ビール型の街路灯。

サッポロの本拠地だから、というのは早合点。その裏には、とあるエピソードがあった。

元々東口は、サッポロビール工場とその社員が暮らす下町だったそう。

しかし、1994年に「恵比寿ガーデンプレイス」の開業が発表されると、恵比寿は大きな変化の時を迎えた。

昔ながらの景観や人の流れは変わり、商店街には複雑な思いもあったという。反対運動もあったほどだとか。

しかし、2016年にサッポロビールと手を取り合おうと、商店街を「恵比寿ビール坂商店会」に改称。

そのシンボルとなったのが、このビールの街路灯。ジョッキのデザインは2者が手を組んだ証だったのだ!


8.甘くてヘルシーで、すでに話題!恵比寿にヴィーガンスイーツの波がきたる


1月12日に日本初のヴィーガンフルーツサンド専門店『fruits and season』がオープン。

場所は、恵比寿神社のすぐそば。

こちら、中目黒で行列ができているフルーツサンドショップ『ダイワ中目黒』と同じフルーツと、新たに開発した乳・卵不使用のクリームを使用。

美味しさは変わらず、カロリーは通常の約3分の1! ギフトにも最適だ!


9.恵比寿でしか占えない!コーヒーを飲んで見えた女性編集者の恋の行方


恋に悩む編集部員・都地が訪れたのは、『ARASHI ART SALON』。ペルシャの伝統的な“コーヒー占い”を、日本で本格的に体験できるお店だ。

メディア露出も多く、以前、人気芸人Oさんの子供が生まれることを的中させたことでも注目を集めた。



まず、店主のアラシさんがコーヒーを淹れる。豆をパウダー状にして水から煮出し、注いでいく。



見た目は濃いが、飲み口があっさりなコーヒー。底に近づき、ドロッとした粉っぽさを感じたら、飲むのをストップ!



飲み終わったカップの模様を見て、占う。名前や生年月日などに依るのではなく、その人の今持っているエネルギーが、残った粉に反映されるという。

「恋愛運は悪くはないけど、迷いが見えるね」とアラシさん。でも、「来年には結婚できるでしょう」という言葉に唖然。



予想以上に早い「結婚宣言」に、喜びと驚きが隠せない都地。

「失敗を恐れず、前に進もうという気持ちが大事です。迷いがなくなった瞬間に、良い形になりますよ」とアラシさんもニッコリ。



占いの結果がこちら!


・過去の失敗に囚われない
・近くにいい人がいるはず
・来年に結婚する可能性大!

「アラシさんは占い結果だけではなく、今後意識すべきことなどの助言も伝えてくれるので、前向きな気持ちになれました。1年後、結婚できているか見守ってください!(笑)」(都地)