アンミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!!」(毎週日曜11:30〜)。6月14日(日)放送の「カラフル!!TOPICS」のコーナーでは、「鮭の美容効果」について取り上げました。

◆鮭の皮は食べる派? 食べない派?

番組では、いま注目の美容魚・鮭の美容効果について紹介。その中でも美容成分が含まれるという鮭の皮について、カラフルメンバーに聞いてみました。

レギュラーメンバーのクリス松村は、いつも鮭の皮を取っていたそうで「皮って、一番そこが重要な成分なんでしょ? これは駄目なことをしていたわ……」と反省の弁。

一方、「皮が大好き! 食べなかったことがないくらい」と話すのは、ゲストのよしあきさん。さらにその上を行くのがアンミカ。「うちは貧しかったので、『目玉も食べろ』『骨だって食べられるなら粉砕して食べろ』と言われる家庭でしたから」と打ち明けます。

ちなみに、ニュースサイト「しらべぇ」によると、鮭の皮を残さずに食べる人の割合は、男性が49.8%で女性は40.6%。食べる派(30代男性)からは「新鮮で皮がパリパリなのを出されたら、絶対に食べる」という声が。対して、食べない派(20代女性)からは「鮭の皮は残すものだと教えられた。しっぽと同じで食べる部位ではないという認識で生きていました」といった声も。

◆夏の万能食!アンミカ的おすすめの魚は?

アンミカからは、夏におすすめの“アンミカ的お魚アドバイス”が。「高タンパク・低カロリーでダイエットにもいい。骨を丈夫にするカルシウム、ビタミンD、マグニシウムが豊富。夏バテに必要な疲労回復成分のタウリンも豊富。そして、皮や骨周りにはコラーゲンが豊富で肌にもいい。夏の万能食!」と紹介したのは、ふぐ。

アンミカ曰く、夏は旬ではないものの、その分値段が安いというメリットがあるそうで「ふぐって、東京では“高いかな”というイメージがあるかもしれないけど、夏だと、皮、身、てっさが1人前2,000円ぐらいでお取り寄せできるところもあるので、モデルさんのダイエット食としても大人気。ぜひ(鮭とともに)ふぐにも注目してほしい」とおすすめしていました。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>番組名:日曜はカラフル!!!放送日時:毎週日曜 11:30〜12:55 「エムキャス」でも同時配信出演者:アンミカ、クリス松村、よしあき番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/colorful/番組Twitter:https://twitter.com/sunday_colorfu