アンミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!」(毎週日曜11:30〜)。3月15日(日)放送の「カラフル!!TOPICS」のコーナーでは、夫が家にいることで妻に起こる「夫いないほうがラク現象」を取り上げました。

◆「夫いないほうがラク現象」とは?

全国の共働き夫婦の世帯数は年々増えており、昨年の総数は約1,245万世帯。共働き夫婦のなかには、夫が仕事で忙しく妻がほぼ1人で家事や育児をこなす“ワンオペ状態”という家庭も少なくありません。

しかし、ここ最近の男性の育休取得や働き方改革などの影響で、夫が家にいる機会が増加。これで妻の負担も軽くなるのかと思いきや、「夫いないほうがラク現象」が広がっているとか。これは、普段あまり家にいなかった夫が、急に家にいるようになることで起こるもので、SNS上では「子どものことで手一杯なのになぜ旦那の面倒まで見なきゃいけないの!?」「夫がテレワークで家にいる。ストレスでおかしくなりそう……(泣)」など、世間の夫が目を背けたくなるような投稿がたくさん。

スタジオでは、「夫いないほうがラク現象」をテーマにトークを展開。

現在、2児の子育て真っ只中というゲストの渡辺満里奈さんは、「うちは毎日決まった時間に仕事に行く感じではないので、(夫が家にいることに)ストレスを感じることはない」と話します。

夫の名倉潤さん(ネプチューン)はとてもインドアだそうで、「仕事以外、飲みに行くなどもしないし、ず〜っと家にいます」と明かすと、ゲストでAKB48の峯岸みなみさんは「テレビで観たことがあります。(名倉さんは仕事が終わると)すぐに帰るって。すごく素敵だなって思った」と感想を口にします。

そんな名倉さんのプライベートな一面に、アンミカは「それだけ(家が)居心地がいいんでしょうね! そういう雰囲気を(満里奈さんが)作っていらっしゃるんだと思う」とコメント。

続けて、渡辺さんが「夫は『1秒たりとも自分の時間はいらない』って言うんですよ。趣味もなくて、趣味は“家族”みたいな感じで。子どもたちと一緒に遊んだり、洗い物とかごはんの片付けを手伝ってくれたりします」と打ち明けると、アンミカは「素敵!」と声を上げます。

ちなみに、そんな名倉さん&渡辺さん夫婦は、“お手本にしたい”と思う有名人夫婦ランキングの第4位にランクインしています。

ランキング結果を目にした渡辺さんは「やっぱり単純に嬉しいですね」と喜びつつも「ただ“夫婦仲がいい”みたいなアピールってちょっと恥ずかしい」と照れていました。

※この番組の記事一覧を見る<番組概要>番組名:日曜はカラフル!!放送日時:毎週日曜 11:30〜12:55 「エムキャス」でも同時配信MC:アンミカカラフルズ:クリス松村、有村昆 ほかリポーター:徳光正行番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/colorful/番組Twitter:https://twitter.com/sunday_colorful