7人の“イケダン”が特技や経験を活かし、世のため人のために1放送1善を目指すTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ番組「イケダンMAX」(毎週木曜25:05〜)。1月9日(木)深夜の放送では、2020年一発目の放送ということで、イケダンたちが今年の抱負を書き初めし、意気込みを語りました。

世の中の役に立つことなら何でも請け負う「助っ人屋 イケダン」。MCのタイムマシーン3号扮する社長・関太と店長・山本浩司に雇われた、安井謙太郎、真田佑馬、諸星翔希、森田美勇人、萩谷慧悟、阿部顕嵐、長妻怜央の“イケダン”たちが出勤中!

◆長妻怜央「勇愛」

2020年の抱負を発表するトップバッターを挙手制で決めることに。真田が「みんなで一斉に手を挙げようね! 絶対にだよ」と意思疎通したあと、山本店長の掛け声に元気いっぱいに「はい〜!!!」と挙手したのは、長妻1人のみ。

メンバーたちの騙し討ちにあうも、「今年もエンジンかけていきますか、僕から」とポジティブな長妻が発表した抱負は「勇愛」。その意味を問われ、「僕は、勇気と愛で始まったんで。今年も引き続き、愛と勇気で」と答えます。

◆萩谷慧悟「人生とは出逢い」

萩谷が書いたのは、「人生とは出逢い」。この文字に込めた思いについて、「一度しかない人生じゃないですか。出逢いによって生まれるものがいっぱいあるなと思って。こうして『イケダンMAX』と出逢えたし、2020年もいろいろなものに出逢えていけたらいいな」と意欲を語ります。

敢えて“会”ではなく“逢”の漢字をチョイスしている点に「渋い」との声が飛んでいました。

◆森田美勇人「旅」

森田が掲げた抱負は、「旅」。この文字に決めた理由を「2019年に出会った人たちがたくさんいた。それを踏まえて2020年はいろいろなところへ行けるような、発展していったらいいなという気持ちを込めました」と語り、笑顔を見せます。

その言葉に、関社長は「素晴らしい。会社のスローガンになりますよ!」と絶賛。

◆安井謙太郎「実」

安井が発表した書き初めは、「実」。関社長が「みのる?」と読み上げると、すかさず「息子に命名したんじゃないんだから」とツッコミを入れる山本店長。

この一文字に込めたのは「実のある1年にしたい」という思いから。今年実らせたいことを問われ、即答するかと思いきや黙り込んでしまう安井。これには山本店長から「普通聞かれると思うだろ! ある程度予想してきなさいよ!」と鋭い指摘が。

◆阿部顕嵐「嵐」

阿部は、自身の名前から「嵐」の一文字を掲げます。新年に抱負を聞かれると、小学生くらいのころから毎回「嵐」と答えていたそう。そこには「嵐のような1年にしたい」という思いを込めていると阿部。

2019年を振り返り、「7人で海外とかも行けたので、嵐のように行って嵐のように去っていったみたいなイメージ」とコメント。さらに「旅が好きなのでいろいろなところに行きたい。ヨーロッパや中東とか」と願望を口にしました。

◆諸星翔希「多笑多努」

諸星は、四字熟語を自ら造語した「多笑多努」と発表。読んで字のごとく「たくさん笑って、たくさん努める」と説明。

書き初めに書した名前がフルネームではなくカタカナで“モロ”としていたため、関社長に「ムロツヨシさんみたいに、今年から名前をカタカナにしたの?」といじられると「モロでいきます(笑)」と宣言し、笑いを誘います。

◆真田佑馬「CREATIVE」

大トリをつとめる真田は「今までの自分と変えていかなきゃいけない」と前置きし、発表したのは「CREATIVE」。横文字での書き初めに「?マーク」で頭がいっぱいになる関社長と山本店長。

関社長から「これは……最後にしては上滑りしている感じ」と失笑扱いを受ける一幕も。締まりの悪い雰囲気が漂い、総ツッコミを浴びる真田は「何なん?」と逆ギレモード。

真田いわく、一番目に発表し「横文字かい!」とツッコミを入れられ、笑いを取る計算でいたところ、予想外の大トリとなってしまったと弁明。「CREATIVE」に込めた思いについては「僕たちは、人の前に出てこそだと思うので、いろいろと作っていく、創造していくという意味を込めた」と真面目に締めくくろうとするも、山本店長から「いやいや、そのままじゃない。CREATIVEって創造するって意味だし」といじられてタジタジの様子でした。

次回1月16日(木)深夜の放送は、ユニークなだるまさんが転んだで決する「イケダンNo.1福男決定戦」をお届けします。どうぞお楽しみに!

放送はTOKYO MXのほか、無料動画配信サービス「エムキャス」で、全国でから番組がリアルタイムで視聴可能です。「エムキャス」はアプリまたはPCサイトから無料で視聴ができます。「エムキャスアプリ」から番組を視聴すると、Twitterのツイートと連動してお楽しみいただけますので、ぜひご利用ください。

詳しくは「エムキャスとは」のページをご覧ください。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>番組名:イケダンMAX放送日時:毎週木曜25:05〜25:35 「エムキャス」でも同時配信出演:安井謙太郎、真田佑馬、諸星翔希、森田美勇人、萩谷慧悟、阿部顕嵐、長妻怜央MC:タイムマシーン3号番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/ikedan_max/番組Twitter:@ikedanmax