アンミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!!」(毎週日曜11:55〜)。「カラフル!!TOPICS」のコーナーでは、“役に立つ旦那の作り方”を紹介しました。

◆アンミカ流、役に立つ男性の育て方は?

番組では、Twitterでトレンド入りし、女性の間で話題になったハッシュタグ「#世界一役に立たない旦那の行動」を紹介。アンミカは「女性は何かと求めますからね〜」と共感しつつ、「旦那さんも疲れていると思うんですけど、家事も仕事なんだって共感したり、ちょっと気を回してもらえたらうれしいなって言うことだと思いますよ」と世の主婦の思いを代弁します。

映画コメンテーターの有村昆さんは「旦那さんも“自分が楽しい”というのが重要なポイントで、やらなきゃいけないではなく、自分が楽しいから結果として子どもも楽しくなって、みんなハッピー」と言い、自身は日々楽しくやっているそう。ちなみに、家庭では食器を洗ったり、子どもの面倒を積極的に見たりするものの、過去にはやらかしてしまったことも多々あるとか。

男性への教育ということに関してアンミカは、「バレたら男性は嫌じゃないですか、自分が転がされている気がして。だから(教育しているとは)言わないけど、気をつけていたのは『うれしい』、『助かる』、『ありがとう』、『幸せ』っていうのは笑顔で伝えて、こうしてもらったらうれしいってことをわかってもらおうとした」と過去の経験を告白。

一方で、「嫌なことはすり合わせないと絶対うまくいかない」という持論のもと、されてすごく嫌なことはハッキリ言っていたそうで「ちょっと嫌なことはあまりガミガミ言うと煙たがられるので、さっきのうれしいことをわかってもらうのと同じ作戦をとるなど、(嫌なことを)しないような方向にうまく持っていく」と手の内を明かすと、レギュラーメンバーのクリス松村も「(言い方は)うれしいが9割ぐらいでしょ? 感謝や喜びの気持ちを相手に伝えると、お互いポジティブになれる」と共感していました。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>番組名:日曜はカラフル!!!放送日時:毎週日曜 11:55〜12:50 「エムキャス」でも同時配信出演者:アンミカ、クリス松村、有村昆番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/colorful/番組Twitter:https://twitter.com/sunday_colorfu