アンミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!!」(毎週日曜11:30〜)。8月16日(日)放送の「カラフル!!TOPICS」のコーナーでは、カラフルメンバーがカップルの“自然消滅”についてトークを交わしました。

◆急増中の自然消滅、その原因はコスパにコロナ

番組では、最近急増している“自然消滅”の状況を紹介。恋愛のプロフェッショナル、恋愛コラムニスト・ライターの亀山早苗先生によると自然消滅は特に30〜40代に多く、その理由の1つは“コスパ”。さらには、コロナ禍で会えなくなっていることも後押ししているそう。また、自然消滅はある意味サステイナブルで、別れても復活する可能性が高いそうです。

◆自然消滅…アンミカ&すずはナシ、クリスは全然アリ!

“自然消滅”についてアンミカは、思いやりがあればナシではないものの、「個人的には出会いと別れはハッキリさせたい」と明言。しっかりとケジメをつけたほうが次に進めると主張します。

ゲストの山之内すずさんもナシ派。会えなくても連絡手段はいろいろとあるだけに「(自然消滅に)3ヵ月費やすならパッと電話して別れを告げたほうがハッキリするし、楽なんじゃないかと思う。ハッキリさせたほうがいいのになと思います!」と言います。

一方、レギュラーメンバーのクリス松村はアリ派。というのも、クリスは気持ちがなくなると自分から連絡をしなくなるそう。そして、連絡をしないと「自然に察して別れてくれる」と説明。また、別れ話になると言い合いや罵り合いになる可能性があるのもイヤで、さらには「自然消滅にしたほうが、(一度別れた後でも)復活する可能性があるの」と話します。

その考えに「復活の可能性があるのに別れるんですか?」とアンミカが驚くと、「そのときはなんとなくその気がなくなってるの。でも、自然消滅だと別れるときにケンカしないし、その人がよかったのかなって思えるときもあるの!」とクリス。ちなみに、今まで自然消滅しかしたことがないそうで、「別れるって話をしたことがない」と告白すると、みんなビックリ。

そんなクリスとは対照的に、自然消滅経験がない山之内さんは「されたらめちゃくちゃ傷つく!」と本音がポロリ。というのも、なぜ別れたのか、自分のどこがダメだったのかがわからないのがイヤで、「恋愛するなかで何かを学んで、次に活かしていくものだし、(自然消滅だと)曖昧で心がモヤモヤしたままなのかなと思う……」と受け入れられない様子。

◆アンミカが自然消滅されかけたら……

自然消滅に対する思いは人それぞれなものの、アンミカが唯一納得できないと話していたのは“コスパ”。「愛はエネル ギーがいるの! 重たいの!」と主張します。

クリスも「その考え方はイヤだよね〜」と同意していましたが、アンミカは「エネルギーを使って傷ついたり、向きあったりするなかに、すずちゃんが言うように学びがあって、次に活かすものがある。それこそ退職代行などもイヤだし、最初と最後、出会いと別れは、理想としては温度感が一緒でいてほしい」と力を込めます。

そして、「リスクやコスパということが認められるから、いろいろなことに向き合いにくくなってんのとちゃうの? と昭和のお姉さんは思うね」と疑問を呈します。

ちなみに、アンミカも自然消滅経験は一度もナシ。もしも自然消滅状態にされかけたら、「逃げたとしても近道して走っていって、前で待ち伏せしてつかまえて、『どういうつもり?』、『なんで逃げんねん、別れるならハッキリ言いなさい!』と(理由を)言ってもらって別れる。ちゃんと嫌いになられてから別れる」と話すと、その強引なやり口に一同爆笑していました。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>番組名:日曜はカラフル!!!放送日時:毎週日曜 11:30〜12:55 「エムキャス」でも同時配信出演者:アンミカ、クリス松村、山之内すず番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/colorful/番組Twitter:https://twitter.com/sunday_colorfu