アンミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!!」(毎週日曜11:55〜)。11月8日(日)放送の「カラフル!!TOPICS」のコーナーでは、“秋が痩せやすいワケ”を紹介しました。

◆なぜ秋は痩せやすい!? その理由を解説!

四季のなかで、実は痩せるには秋が最適なんだとか。その理由は、「エネルギー消費」と「気候」。

All About「エクササイズ」ガイドの森和世先生に話を聞いてみると、「人間は免疫力などの理由から、体温を36度前後に保つため熱を生み出します。体温と気温の差が少ない夏は、少ないエネルギー消費量で体温をキープできるので、基礎代謝は低めになります。でも、秋は体温よりも気温が低くなるため、体温を下げないように熱を増やそうとする働きがあります。その働きで秋のほうがエネルギー消費量が大きくなるため、同じ運動量でもダイエット効果が高くなります」と解説。

さらには、秋は室内と室外の温度差が少なくなるので、リラックスしたときに働く副交感神経が活性化。自律神経のバランスが整うため血流が改善し、代謝も向上するのでダイエット効果がさらに高まるそうです。

ダイエットするなら、まさに今! みなさんも、ぜひ始めてみてはいかが?

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>番組名:日曜はカラフル!!!放送日時:毎週日曜 11:55〜12:50 「エムキャス」でも同時配信出演者:アンミカ、クリス松村、よしあき番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/colorful/番組Twitter:https://twitter.com/sunday_colorfu