7人の“イケダン”が特技や経験を活かし、世のため人のために1放送1善を目指すTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ番組「イケダンMAX」(毎週木曜25:05〜)。2月6日(木)深夜の放送では、視聴者のお悩み解決企画として、オススメデートスポットを紹介しました。

世の中の役に立つことなら何でも請け負う「助っ人屋 イケダン」。MCのタイムマシーン3号扮する社長・関太と店長・山本浩司に雇われた、安井謙太郎、真田佑馬、諸星翔希、森田美勇人、萩谷慧悟、阿部顕嵐、長妻怜央の“イケダン”たちが出勤中!

◆デートがマンネリ気味……

今回、視聴者から「助っ人屋 イケダン」のもとに寄せられた依頼がコチラ。

<依頼内容>「僕には3年付き合っている彼女がいるんですが、最近、デートがマンネリ気味です。楽しそうなイベントがないか検索するなど、僕なりに頑張ってはいるのですが、イマイチ盛り上がりません。都内で彼女がワクワクできそうなデートスポットをぜひ教えてください!」

この要望に応えるべく、任務を遂行するのは関社長、山本店長、安井、萩谷の4人。そして、この日不在の阿部からはこんな手紙が。

<阿部顕嵐からの手紙>「今日は行けなくてごめんなさい! (依頼者の)彼女をワクワクさせたいということだったので、お客さんの9割以上が女性という、女子に大人気のニッチでサブカルでディープな池袋デートスポットをロケハンしました!

僕はロケには行けませんが、僕の指示通りにすれば必ずお悩みは解決します。あとはよろしく頼んだぜ!」

◆池袋で海外旅行を疑似体験!?

そんな阿部からのアシストで4人がやって来たのは、池袋にある「FIRSTAIRLINES(ファースト・エアラインズ)」。ここは、ファーストクラスに乗って海外旅行を疑似体験できる施設です。

受付では、CAと思しき女性がお出迎え。本物さながらの搭乗券を受け取ります。今回4人が疑似体験する行き先は、フランス・パリ。パスポートを模したノートにパリ便のスタンプを押してくれます。

これから何が始まるのか、全く先行きの読めない安井は「どういうことなの……?」と戸惑いの表情を見せつつ、「みんなしっくりきているみたいだけど、俺、全然しっくりきていない。だってここ池袋じゃん」と現実的なコメント。これには、関社長から「違う、違う。旅の楽しみ方を知らないんだよ!」と指摘されてしまいます。

CAの案内で、一行は機内をリアルに再現した部屋へ。ここの座席は、かつて実際にファーストクラスで使用されていたものだけに、その臨場感たるや言わずもがな。座席に腰かけた安井は、「うわ〜! ひろ〜い!」と大興奮!

安井と萩谷は座席をリクライニングさせてすっかりくつろぎモード。後方の座席に座る関社長と山本店長に話しかけるなど、テンション爆上がりでまるで修学旅行のよう。

山本店長が「フランスに向けて良い旅を」と音頭を取り、サービスドリンクで乾杯。CAのアナウンスで、疑似体験の空の旅がスタートします。

離陸するタイミングになると、機内が暗転。スクリーンには飛行機から臨む景色が映し出されたり、離陸にあわせてシートが振動したりと、リアルな空間で本格的なフライト気分を楽しみます。

◆豪華機内食に舌鼓!

「FIRSTAIRLINES」では、VR(バーチャル・リアリティ)を使用したバーチャル・トリップ体験がおすすめ。

VRゴーグルを装着した4人は、映像の迫力に「すごい!」「うわぁ! なになに!?」「おぉ〜!!」と思い思いに声を上げます。エッフェル塔、凱旋門、シャンゼリゼ通りなどパリの名所が次々と映し出されると、「来た気分になるね!」と山本店長。

疑似体験を満喫し、お待ちかねの機内食の時間に。ここでは、行き先に合わせて一流シェフが趣向を凝らしたコース料理を楽しむことができます。(収録時は、メインディッシュのみご提供いただきました。)

この日のメインディッシュは「フランス産 鴨のロースト」。鴨肉をひと口頬張った安井は「うんまっ!!! ファーストクラスってこんなの出てくるの!?」と目を丸めます。

山本店長が「顕嵐くん(阿部)めちゃめちゃいいとこ紹介してくれたじゃん!」と感想を口にすると、安井からも「アイツ……やるなぁ!」と一目置くコメントが。萩谷も「思っていた以上にすごかったです! これで終わりかな? と思ったらまた次の楽しみが出てきて……」と大満足の様子。

◆阿部から次なる指令が……

するとここで、CAが阿部から預かったという手紙を手渡された山本店長は、「雰囲気台無しだよ〜。パリのオシャレな雰囲気でいたのに〜」と現実に引き戻されてしまいます。そこには、次回放送の伏線となる内容が……

<阿部顕嵐からの手紙>「FIRSTAIRLINESのロケはいかがでしたか? 最高のファーストクラスの旅が味わえたと思いますが、まさか1ヵ所だけでマンネリが解決されるなんて思っていませんよね?

次は、どんな彼女にも絶対に幸せになれる天国のような場所を見つけたので、そこへ向かってください!」

次に一行が向かうのは、果たしてどこなのか……乞うご期待!

次回2月13日(木)深夜の放送は、オススメデートスポット企画第2弾をお届けします。どうぞお楽しみに!

放送はTOKYO MXのほか、無料動画配信サービス「エムキャス」で、全国でから番組がリアルタイムで視聴可能です。「エムキャス」はアプリまたはPCサイトから無料で視聴ができます。「エムキャスアプリ」から番組を視聴すると、Twitterのツイートと連動してお楽しみいただけますので、ぜひご利用ください。

詳しくは「エムキャスとは」のページをご覧ください。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>番組名:イケダンMAX放送日時:毎週木曜25:05〜25:35 「エムキャス」でも同時配信出演:安井謙太郎、真田佑馬、諸星翔希、森田美勇人、萩谷慧悟、阿部顕嵐、長妻怜央MC:タイムマシーン3号番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/ikedan_max/番組Twitter:@ikedanmax