暮らしに役立つ情報をお伝えするTOKYO MX(地上波9ch)の情報番組「東京インフォメーション」(毎週月―金曜、朝7:15〜)。
今回は都が実施した新型コロナウイルスによる企業活動への影響度・実態などについて調査結果についてや、都政の緊急課題を中心に、意見・要望などをスピーディーに把握するためのインターネット都政モニター募集について紹介しました。

◆企業活動への影響・実態調査

新型コロナウイルスによる企業活動への影響度・実態などについて調査しました。

これは、都内中小企業253社を対象に先月、行ったもので、「現在影響が出ている」が57.8%と最も多く、2月の調査結果の29.7%を大きく上回っています。

「現在影響が出ている」「今後も含め影響が出る」と答えた企業は67%で、2月の調査結果の52.5%を上回り、全体的に2月よりも影響が鮮明になっています。

影響が出ている理由として、「製品や商品などの売上・受注、消費等の減少」や「顧客や来客の減少」が上位を占めています。

必要な支援として、「融資、資金の確保」が24.3%となる一方、「なし」と答えた企業は 半数を超えていました。

このほか、融資などの支援を利用する際の手続きが複雑なので、簡単にしてほしいなどの意見が寄せられました。

関連リンクhttps://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/03/25/27.html◆インターネット都政モニター募集

今年度のインターネット都政モニターを募集します。

インターネット都政モニターは、都政の緊急課題を中心に、意見・要望などをスピーディーに把握するために設けられています。

都政モニターは、インターネットを利用して、年7回程度予定しているアンケートへの回答を行います。謝礼として図書カードが贈られます。

対象は、都内在住の18歳以上で、個人のメールアドレスを所有し、パソコンからホームページの閲覧・メールの送受信が日本語でできるなどの条件を満たす人です。募集しているのは、500人です。

都と都内区市町村の地方公務員は応募できません。

任期は依頼する日から来年3月31日までです。

今月10日(金)の午前9時から、5月7日(木)の午後5時までに、ホームページからお申込みください。

関連リンクhttps://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/03/25/01.html◆主税局のHPでAIチャットボット

主税局のホームページでは、AIチャットボットによる都税お問い合わせサービスが始まりました。

このサービスの導入により、24時間365日、問い合わせが可能となります。

サービスを利用するには、主税局のホームページ右下に表示されるアイコンをクリックし、AIチャットボットを起動してください。

入力欄に質問を入力すると、AIがその内容を分析して、問い合わせ内容に適切な回答を表示するようになっています。

ぜひ、ご活用ください。

関連リンクhttps://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/03/25/06.html◆“3つの密”が重なる外出は控えて

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向け、都は、「密閉」「密集」「密接」の“3つの密”が重なる場へ行かないよう呼びかけています。

(小池知事会見/30日)「夜間から早朝にかけて営業している接客を伴う飲食業の場で感染したと疑われる事例が多発していることが明らかになったとの報告でした。

こうした場は、感染のリスクが高いといわれている“3つの密”、換気の悪い密閉空間、多くの人が密集する場所、近距離での密接した会話が、より濃厚なかたちで重なる場となっています。都民の皆さまにはこうした場への出入りを控えていただくようにお願したい。

特に若者の皆さまには、カラオケ、ライブハウス、そして、中高年の方々につきましては、バーやナイトクラブなど接待を伴います飲食店などに行くことは、当面、お控えいただきたい、自粛していただきたいということです」

都は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、休日等における不要・不急の外出や“3つの密”が重なる場所、さらに、夜間の外出などを控えるよう、協力を呼びかけています。

これら、知事のメッセージや新型コロナウイルス感染症に関する最新情報は、都の特設サイトから見ることができます。

関連リンクhttps://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

<番組概要>番組名:東京インフォメーション放送日時:毎週月―金曜 7:15〜7:20キャスター:久保井朝美、平川彩佳番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/tokyoinfo/