TOKYO MX(地上波9ch)の情報バラエティ生番組「5時に夢中!」(毎週月〜金曜 17:00〜)。11月25日(木)放送の「中瀬親方のエンタメ番付」のコーナーでは、新潮社出版部部長の中瀬ゆかりさんがおすすめのエンタメ作品を番付形式で紹介しました。

【“中瀬親方”による11月のおすすめ作品】

◆関脇Netflixシリーズ「クリックベイト」独占配信中

看護師の妹・ピアは、兄のニックが“視聴回数500万で死ぬ”と書かれた紙を持っている動画を偶然発見する。兄の安否を確かめるために、ピアが奔走するミステリードラマ。

中瀬親方のコメント「動画に映るニックは、酷い暴行を受けたような姿で紙を持たされていて、そこには“私は女を虐待している”、“視聴回数500万で死ぬ”って書かれているんです。妹(ピア)とニックの妻が彼を助け出そうと探しているなか、想像もしていなかった彼の一面がだんだんと明らかになっていくんです。

構成がすごく良くて、各エピソードが1話ごとに、妹の視点、刑事の視点、妻の視点など、登場人物の視点から物語が進むんです。インターネットメディアが加熱するなか、理性がきかない人々の衝動や危険性を描いたサイバースリラー作品です。

途中で、“これはどうなっていくんだろう?”、“この人が怪しいんじゃないか”などいろいろな推理をするんですけど、それが裏切られていく快感と、本当にどうなっていくのかわからない物語展開で飽きさせることのない面白い作品です」

◆大関小説「神曲」川村元気 著(新潮社)

小鳥店を営む4人家族・檀野家の穏やかな日常は、突然終わりを告げることに。小学生の息子が通り魔事件で惨殺され、犯人は自殺。悲しみに暮れる父、母、姉の前に、「息子さんのために歌わせてください」と不思議な聖歌隊がやってくる。

訝しむ父をよそに、母と娘は歌うことによって次第に元気になり、心を取り戻していくのだが……悲しみと怒りを抱えながらも足搔き、辿り着いた先とは!? 次々に明かされる家族の秘密、そして戦慄と驚きのフィナーレが待ち受ける、著者渾身の意欲作。

中瀬親方のコメント「何でも調べたらインターネットで出てくる時代ですけど、逆にインターネットやSNSによって信じられないフェイクニュースもいっぱい流されたりして、何を信じていいのか、すごく分断されている社会になっていると思うんですね。

それと同時に、新型コロナウイルスもそうですけど、目に見えないものがどんどん強い存在になっているなかで、この小説ではカルト宗教もテーマになっていて、例えばパワーストーンや占い、お守り、健康とかについても、それぞれ人は信じるものを持つと同時に不信も持つわけですよね。

信・不信というのが一体何なのか、今ものすごく大切なテーマだと思うんですけど、その難しいテーマに川村さんが挑んで、ここまでの作品に仕上げたことに驚きを禁じ得なかったです。そのぐらいものすごく面白い作品でした」

◆横綱コミック「紛争でしたら八田まで」田素弘 著(講談社)

主人公は、イギリスに本社がある企業に地政学リスクコンサルタントとして勤める八田百合。メガネとミニスカートが似合うキュートな見た目とは裏腹に、大好きなプロレスの技を繰り出すこともあるアクティブな一面も。

彼女の仕事は、歴史や宗教、政治、経済、軍事といったあらゆることを頭に叩き込んだ知性を武器に、世界中の事件を解決すること。ミャンマー、タンザニア、ウクライナ、インド、アイスランドなど、依頼があればあらゆる国へ飛び、各地のローカルフードを食し、問題解決へと導いていく……。

中瀬親方のコメント「自民党副総裁の麻生太郎さんが『ゴルゴ13』のファンでもあるし、すごく漫画好きですよね。この作品は、その麻生さんが、記者たちに『この本知っているか?』と言ったことでも結構有名になった本でもあります。

著者の田さんは、30代後半で脱サラして漫画家になって、43歳で初めて連載をしたのがこの『紛争でしたら八田まで』なんです。それでいきなりこんなレベルのものを書かれたっていうのがビックリです。

さまざまな国の紛争や衝突をリアルに描き出して、その国のひとくちメモ的な情報がたくさん入っているので、“この国はこんなことだったんだ”と(気づかされる)。隣り合う国同士は仲が悪い、でも敵の敵は味方といった地政学的な解決の仕方をしたり、あるときには妹を救ったりもするんですけど、読み味としては、ライフルを持たない『ゴルゴ13』と世界のローカルフード版『美味しんぼ』が合体したみたいな(笑)。

すごく面白くて深い作品です。7巻までありますので、ぜひ読んでみてください」

中瀬さんが推す3作品、ぜひチェックしてみてください! 毎月最終木曜日に発表するこのコーナー、次回12月のエンタメ番付は、12月23日(木)にお届けする予定です。お楽しみに。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>番組名:5時に夢中!放送日時:毎週月〜金 17:00〜17:59 <TOKYO MX1> 「エムキャス」でも同時配信(地上波放送エリアを除く)メインMC:垣花正アシスタントMC:大橋未歩(月〜木)、ミッツ・マングローブ(金)番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/goji/番組Twitter:@gojimu番組Facebook:https://www.facebook.com/5jinimuchuu