アンミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!!」(毎週日曜11:30〜)。5月31日(日)放送の「カラフル!!TOPICS」のコーナーでは、「オンラインデート」について取り上げました。

◆コロナ禍でのデート事情

コロナ禍での自粛期間中、世の恋人たちの間に異変が。直接会えない代わりに、スマホやパソコンを駆使して、オンラインでデートを重ねているそうで、SNSではユニークなデートがたくさん投稿されています。

例えば、ビデオ通話をしながら同じメニューを食べ、一緒に食事している雰囲気を楽しんだり、デートで着ることができなかった春服を着て、カメラ越しにお互いの姿を見せ合うオンラインによるファッションショー・デートをしたり、画面越しに彼氏が弾くギターに合わせて彼女が歌うオンライン弾き語りデートなるものも。

なかには、Google マップの機能を使って、エア旅行デートを楽しむカップルも。実際にエア旅行デートを体験した女性に話を聞いてみたところ、「『Zoom』の画面共有機能を使って、私のパソコンでGoogle マップのストリートビューの画面を映して、一緒にカナダのバンクーバーの観光名所をメインに散歩するなど、旅行気分でいろいろなところを楽しみました」と話します。

そして、リアルの旅行と違ってお金や移動時間がかからないなどのメリットを挙げ「マウスを動かすだけで行けるところがすごくよかった。今、コロナでけっこう気落ちしているところに、バーチャルでもつながれるのがすごくいいなと思う」とも。このようにさまざまな趣向を凝らして、オンラインデートを楽しんでいるようです。

◆カラフル的オリジナルオンラインデート案

そこで番組では、より恋を加速させるようなドキドキするオンラインデートはないものか考案。番組スタッフが考えたカラフル的オリジナルオンラインデートを紹介します。

【グルメ・デリバリー・デート】これは、カップルが同じタイミングで、お互いのおうちに料理デリバリーを頼むというもの。ポイントは、何を頼んだか、相手に届くまで内緒にしておくこと。それによって、デリバリーが届くまで、何が届くのか“ドキドキ感”が楽しめます。

果たしてカップルにとってこのデートは効果的なのか、恋愛心理の専門家・佐藤律子先生に尋ねてみたところ、「何が届くかわからないという状況が、ドキドキする気持ちを引き出す。ドキドキすることのメリットは、恋の大きいきっかけとなって気持ちがすごく興奮すること。自分の好みを相手が知っていてくれるというのも、思いやりが伝わる行為ですので、愛情がさらに深まります。良いのではないでしょうか」とお墨付きの言葉が。

【オンライン・ハグ・デート】手順は、以下の通り。

1.ビデオ通話をしながら、画面いっぱいに相手の顔を映し出してもらいます。2.その状態でスマホを大きめのクッションの上部に置きます。3.そのクッションを恋人に見立てて、(愛の言葉をささやくなどしながら)思い切り抱きつきます。

このデートについて、佐藤先生は「これは非常に手軽にできてとても効果の高いやり方ですので、100点満点です」と太鼓判を押します。

「好きな人とハグをするのは、脳内ホルモンのドーパミンとオキシトシンの分泌が高まります。ドーパミンは“幸せだな”という気持ち、オキシトシンは“リラックス効果”が見られます。時間としては30秒くらいじっくりとハグすると、血液の循環が増して落ち着きます」と説明。さらには「クッションを抱いているということでも、(スマホを通じて)視覚で相手を見つめることができれば、ハグという状態を(疑似で)作ることができるので、ぜひおすすめしたい。すごくいい発想だと思う」と高評価でした。

オンラインデートについて、ゲストの山之内すずさんは「今の期間だけじゃなくて、遠距離のカップルもできると思うし、むちゃくちゃいい案だと思う」と絶賛。ただし、番組スタッフ考案のオンライン・ハグ・デートは「クッションを抱くのはけっこうレベルが高いですよね」と苦笑い。

すると、レギュラーメンバーのクリス松村も「恋人同士という設定だからいいけど、客観的に傍から見るとちょっと引いちゃう」と同意。アンミカは、「クリスさんのおっしゃる通り、やっているカップルのことを(他人が)引きで見ると寒いものがあるけど、やっている本人同士は幸せなんだと思う」と感想を口にしていました。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>番組名:日曜はカラフル!!!放送日時:毎週日曜 11:30〜12:55 「エムキャス」でも同時配信出演者:アンミカ、クリス松村、有村昆、フワちゃん、よしあき番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/colorful/番組Twitter:https://twitter.com/sunday_colorful