アンミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!」(毎週日曜11:30〜)。1月26日(日)放送の「カラフル!!TOPICS」のコーナーでは、注目のパン専門店を取り上げました。

◆新感覚のジャムパンに行列!

パン業界ではいま、1つのジャンルに特化した専門店が続々とオープンしています。そんな中話題なのが、昨年12月、東京・東銀座にオープンした大人のジャムパン専門店「銀座 月と花」。平日朝10時、オープンしてすぐにもかかわらず、お店の前には長い行列ができていました。

店内には、季節に合わせたジャムを使った彩り豊かでオシャレなジャムパンが、常時11種類ズラリと並んでいます。

代表取締役の結城義文さんに話を聞いてみると、「(他のパンと比べて)ジャムパンはなかなか進化していない。忘れられたような存在で、子どもたちも食べなくなってきていたので、もう一度違う形で世の中にジャムパンを注目させたいと思って作ってみたんです」と出店の経緯を語ります。

このお店の一番人気のジャムパンは、「究極のいちご」(税込350円)

このお店ならではの特徴は「ジャム(の糖分)が市販の半分くらい、場合によっては3分の1しか糖分が入っていないので、フルーツを食べているようなジャムパンのイメージ。大人の方に“懐かしい”と思いながらも食べてみたら“新しい”という感覚になっていただきたい」とアピール。ジャムに使っている果実は全て国産で、甘さ控えめで少し酸味の効いた味わいです。

また、通常のジャムパンは焼く前にジャムをパンに注入しますが、「銀座 月と花」のジャムパンは、加熱によるジャムの味の変化を防ぐため、パンを焼いたあとにジャムを注入しています。

スタジオでは、人気のジャムパン「究極のいちご」を試食。アンミカは、早速ひと口頬張ると「パンがパリパリ!」と驚きの声を上げます。ゲストのIMALUさんもパンの食感に驚きつつ、「ジャムが甘すぎないのがいいですね!」と絶賛。レギュラーメンバーのクリス松村も「(ジャムが)すごくフルーティーで美味しい」と太鼓判を押していました。

※この番組の記事一覧を見る<番組概要>番組名:日曜はカラフル!!放送日時:毎週日曜 11:30〜12:55 「エムキャス」でも同時配信MC:アンミカカラフルズ:クリス松村、有村昆 ほかリポーター:徳光正行番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/colorful/番組Twitter:https://twitter.com/sunday_colorful