暮らしに役立つ情報をお伝えするTOKYO MX(地上波9ch)の情報番組「東京インフォメーション」(毎週月―金曜、朝7:15〜)。
今回は新型コロナウイルス感染症情報のウェブ会見で消毒用アルコールの取り扱いについての注意や、小学生記者による知事の記者会見を紹介しました。

◆東京消防庁からのお願い

新型コロナウイルス感染症の最新情報を伝えている知事のウエブ配信で4月、小池知事はアルコール消毒液の取扱などに付いて注意をよびかけました。

(小池知事会見/4月29日)

「消毒用アルコールですが、消防法に定める危険物に該当するものもある。火気によって引火しやすい点もあり、消毒用アルコールから発生する可燃性の蒸気、この蒸気は空気より重く低いところに滞留しやすいので、取り扱いには十分に気を付けて頂きたい。

消毒用アルコールの詰め替えをする際も換気を良く行ってください。直射日光があたる場所、高温になる場所には保管しないでください。

感染症の影響から事業を休止している方は無人となっている建物が増えているかと思うが、この無人となった建物から火災が起こるという可能性がある。

火災が発生する原因の主なモノとしては、プラグとコンセントの隙間にほこりや湿気がたまって突然出火するトラッキング現象。使用していない電気器具の電源プラグを抜いておくなど安全につながります。

一方で放火による火災も残念ながら後を絶ちません。通路などに可燃物を放置しない。施錠を確実に行うなど放火されない環境づくりに努めていただきたい。

ご紹介しました内容、注意点は東京消防庁のホームページに掲載、紹介していますのでこちらもご覧いただきたいと思います。」

関連リンクhttps://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/hp-takanawa/alcholchuui.pdf◆小学生記者による知事会見

新型コロナウイルス感染症に関する最新情報を伝えている小池知事のライブ配信の特別企画で4日、小学生記者による知事の記者会見が行われました。

(小池知事会見/4日)

「(徳光記者)都立高校もオンライン授業をやってほしいのですが、あまり話題にされてないのはどうして?」

「(知事)都立高校、全てでは無いですが、モデル校などではパソコンを使って始めているところもあります。コロナによって受けられる人と、受けられない人に格差がおきないよう工夫しているところです」

「(生駒記者)新型コロナウイルスの影響で色々なことが遅れていますが、オリンピックは、予定通りの内容で開催できるのでしょうか?」

「(知事)安倍総理も完全な形で、やりたいと言っています。そのためにいま、必要な準備を引き続き行っているところです」

東京キッズプレスによる小池知事の特別記者会見のもようは、東京都公式動画チャンネル「東京動画」で見ることが出来ます。また、小学生記者たちが取材した動画は東京動画のキッズコーナーに掲載されています。

関連リンクhttps://tokyodouga.jp/jvc-p7-pxy8.html<番組概要>番組名:東京インフォメーション放送日時:毎週月―金曜 7:15〜7:20キャスター:久保井朝美、平川彩佳番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/tokyoinfo/