レース優勝者に「美女が祝福のキス」は、性差別的?

TOKYO MX朝のニュース生番組「モーニングCROSS」。5月9日(水)の放送では、「ツール・ド・フランスで“祝福のキス”廃止を検討」というニュースについて意見が交わされました。

世界最高峰の自転車レース「ツール・ド・フランス」が、優勝者に祝福のキスを贈る女性“ポディウムガール”の廃止を検討しています。自転車レースでは、優勝者に花束を進呈したり、美女が祝福のキスをしたりすることが慣例化していましたが、近年は性差別的であると批判が増えていました。

「FINDERS」創刊編集長の米田智彦さんは、他のスポーツでも置き換えられる話だと言います。ボクシングやMMA(総合格闘技)のラウンドガールを例に挙げ、「どこまでが“性差別”で、どこまでがエンターテインメントなのか。区切りをつけるのが難しいのではないか」と問いかけます。


「アゴラ」編集長の新田哲史さんは、アメリカの「#MeToo」運動に端を発したポリティカルコレクト的なムーブメントが今回の廃止議論の要因ではないかと述べ、「そういうムーブメントがとうとうここまで来てしまったのか」と感想を話します。また、自身の夫人が元レースクイーンであることにも触れ「エンターテインメントの世界で生計を立てている人たちの舞台を奪うことになりかねない」とし、「社会的なトレンドとエンタメが、ないまぜになっている気がするので丁寧に議論すべき」と意見を述べました。


東京新聞記者の望月衣塑子さんは、「女性は男性が勝ったら祝福して寄り添うもの、という考え方を取っ払いたいんだと思う」との見解。自動車ショーなどで女性コンパニオンがいることにも触れ、女性は常に引き立て役になるという固定観念が世界全体に根強くあるのではないかと指摘しました。


番組ではこのニュースを受け、視聴者に意識調査を実施しました。

◆女性からの祝福のキス廃止、あなたはどう思う?
廃止すべき……906票
廃止すべきでない……1,260票
わからない……897票

「廃止すべきでない」が最も票を集める結果となりました。あなたはどう考えますか?

<番組概要>
番組名:モーニングCROSS
放送日時 :毎週月〜金曜 7:00〜8:30
レギュラー出演者:堀潤、宮瀬茉祐子
番組Webサイト:http://s.mxtv.jp/morning_cross/

関連記事

おすすめ情報

TOKYO MX+の他の記事もみる

関東甲信越の主要なニュース

東京 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

地域選択

記事検索