トマト、アスパラ… 9種の野菜を使った「彩り野菜のオーブン焼き」レシピ

TOKYO MXの情報バラエティ生番組「ひるキュン!」内で、料理上手なViViモデル・瑛茉ジャスミン考案の“おもてなしモテレシピ”を紹介する「EJのモテキュン! キッチン」。9月14日(金)の放送では、瑛茉ジャスミンがコメンテーターの有村昆さんとともに、夏野菜と秋野菜を使った「夏よ♪ありがとう! 彩り野菜のオーブン焼き」のレシピを紹介しました。

まずは豆腐をレンジで加熱して水切りをしたら、豆腐みそマヨソース作りへ。豆腐をボウルに入れ、白みそ、マヨネーズ、みりんを混ぜ合わせ、最後に白ごまを加えたらソースの完成です。


次に野菜を調理していきます。「今日はレンジとオーブンだけ。火は使いません」と言う瑛茉ジャスミンに、有村さんは「いまやレンジだけで料理できる時代なんだね」と感心した様子。
まずは、皮をむいた里芋とニンニクをまとめてラップで包み、レンジで4分加熱します。続いて、ひと口大にカットしたレンコン、しいたけ、エリンギをまとめてラップで包み、レンジで2分加熱します。最後は、ひと口大にカットしたカブ、ズッキーニ、アスパラガスをまとめてラップで包み、こちらはレンジで1分30秒加熱します。その間に、トマトをくし形にカットしておきます。

野菜の下準備が終わったら、グラタン皿に彩りよく敷き詰め、その上に豆腐みそマヨソースをかけます。


最後に、余熱したオーブンで10分焼いたら、完成!

「それではさっそく、いただきま〜す!」


有村さんは、「(具材が)バリエーションに富んでいるから、食べていて飽きない。トマトやレンコンなど具材の食感の違いが楽しめるね」と絶賛しました。続いて試食した瑛茉ジャスミンも「大好き♪」と満足そうな表情を見せつつ、「レンジとオーブンで作れるところと、豆腐みそマヨソースで(具材が)ひとつにまとまっているのがポイント」とアピールしていました。


この日紹介した「夏よ♪ありがとう! 彩り野菜のオーブン焼き」の詳しいレシピは、番組Webサイトに掲載されていますので、ぜひチェックして作ってみてください。

<コーナー概要>
コーナー名:EJのモテキュン!キッチン
放送日時:毎週金曜 12:00〜12:55「ひるキュン!」内
出演者:瑛茉ジャスミン
コーナーWebサイト:http://s.mxtv.jp/variety/hirukyun/kitchen.php


関連記事

おすすめ情報

TOKYO MX+の他の記事もみる

関東甲信越の主要なニュース

東京 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

地域選択

記事検索