競泳界・名指導者の「教え子をメダリストへと導いた言葉」とは?

水内猛、室伏由佳、宮下純一の元アスリートの3人が、毎回さまざまなジャンルのスポーツを紹介していくTOKYO MXのスポーツ番組「BE-BOP SPORTS」。5月21日(月)放送の「カウントダウンTOKYO」のコーナーでは、「1988年ソウルオリンピック」で鈴木大地選手を金メダルに導いた名将、セントラルスポーツ所属の競泳コーチ・鈴木陽二さんが登場。番組MCの宮下が、鈴木さんの指導者としての原点に迫りました。

今回、宮下(「2008年北京オリンピック」競泳銅メダリスト)が訪ねたのは、“日本競泳界の名指導者”と呼ばれる鈴木陽二さん。宮下が現役時代、「日本選手権水泳競技大会」で一度も勝てなかった宿敵・森田智己選手(「2004年アテネオリンピック」競泳銅メダリスト)を、当時指導していたのが鈴木さんでした。鈴木さんの指導法について、宮下は「(選手を)やる気にさせるのが本当に上手い。選手と対等に会話をしながら戦略を練っていくところが印象的」だと感じていたそうです。

◆競泳界の名将が“今でも忘れられない選手”
これまで多くのアスリートを育ててきた鈴木さんには、今でも忘れられない選手がいます。それは、ソウルオリンピック100m背泳ぎで、日本競泳界では16年ぶりとなる金メダルをもたらした鈴木大地選手(現スポーツ庁長官)だそうです。鈴木さんが彼を初めて見たのは10歳になる前でしたが、「最初に出会って“これは!”って思った。この子はリズム感がいいなと感じ、ずっと見ていた」と言います。そんな鈴木大地選手の才能に惚れ込んだ鈴木さんは、目標を「1984年ロサンゼルスオリンピック」出場に照準を絞り、彼の指導を始めます。しかし、当時の鈴木大地選手は、センスはいいもののサボり癖があり、全くやる気がなかったそうです。そこで鈴木さんは彼に、「狙ったらオリンピックに行けるぞ」と言葉をかけたと言います。これを境に「(鈴木大地選手の)目標がきちっと定まり、本気で頑張るようになった」と鈴木さんは振り返ります。


その後、目標だったロサンゼルスオリンピックに初出場したときの気持ちを鈴木大地選手は、「(オリンピック会場では)全身が身震いするような興奮と感動があった。オリンピックの魔力に惹かれ、次はメダルを取りたいと思った」と語っていました。
その言葉通り、鈴木大地選手は4年後、金メダルを獲得。その瞬間のことを「ほっとした」と吐露する鈴木さん。“やった!”という素直に喜ぶ気持ちとともに、指導者としての“責任を果たした”という安堵の気持ちがあったそうです。

◆名将が提言、今後の日本競泳界に必要なことは?
金メダリストを輩出した鈴木さんは、今後の日本競泳界に必要なことを「トレーニングがあってこその技術」だと言います。なかには苦しい状況下で、自分の技術のなさを言い訳に逃げてしまう選手もいるそうで、「一番大事なのはトレーニングでどこまで追い込んでいるか」だと鈴木さんは話します。
さらにもう1つ、鈴木さんには指導者として心がけていることがあります。それは、“自分で決断できる選手”を育成すること。鈴木さんは、「オリンピックは死ぬか生きるかの勝負の世界。自分で決断できないと(勝てない)」と言い、
その言葉には、選手の引退後を見越しての思いがありました。「大事なのは、社会に出ていかに活躍できるか。水泳で、自分で考えてやってきたという経験が、(引退後の)いろいろな活躍につながるのではと思っている」と語りました。


◆名指導者が注目! 2020年“期待の星”とは?
2020年に開催を控える東京オリンピック。注目選手として萩野公介選手(「2016年リオデジャネイロオリンピック」金メダリスト)や瀬戸大也選手(同左・銅メダリスト)、池江璃花子選手(19種目の日本記録を保持)などの名を挙げるなか、鈴木さんが「ものすごく可能性がある」と話し、ひと際熱い視線を送っているのが、大橋悠依選手(2017年「世界水泳選手権大会」銀メダリスト)。彼女の指導をしている競泳日本代表ヘッドコーチの平井伯昌さんは、鈴木さんの指導の原点“選手をやる気にさせる”という思いを引き継いでいる1人。平井さんも「日本水泳界を引っ張るという責任を持って、しっかりと頑張りたい」と2020年の東京オリンピックを見据えています。


そんな力強い平井さんの言葉に触発されるかのように、鈴木さんは「コーチとしても勝負したい」と、現役コーチとしての強い決意とともに「平井さんたちと一緒に1つ(の方向)に向かっていかないとダメ。日本“行くぞ!”と1つの力になれれば」と話し、競泳界をさらに盛り上げるべく目を輝かせていました。

<番組概要>
番組名:BE-BOP SPORTS
放送日時:毎週月曜 20:00〜20:56
MC:水内猛、室伏由佳、宮下純一
ナレーション:宮島咲良
番組Webサイト:http://s.mxtv.jp/sports/bebop_sports/


関連記事

おすすめ情報

TOKYO MX+の他の記事もみる

関東甲信越の主要なニュース

東京 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

地域選択

記事検索