サワークリームがポイント! エスニック風「マッシュポテト」

TOKYO MXの情報バラエティ生番組「ひるキュン!」内で、料理上手なViViモデル・瑛茉ジャスミン考案の“おもてなしモテレシピ”を紹介する「EJのモテキュン! キッチン」。5月25日(金)の放送では、瑛茉ジャスミンが「愛と瑛茉のエスニックマッシュポテト」を生クッキングしました。

今回紹介するのは、リチャード・ギア主演の映画「愛と青春の旅立ち」(1982年)に登場する “マッシュポテト”を、瑛茉ジャスミン流にアレンジしたレシピ。


まずは、じゃがいもが柔らかくなるまで茹で、皮をむいてボウルに入れます。熱いうちにバターを加えてつぶし、ナンプラー、コリアンダー(パクチー)、サワークリーム、塩、しょうゆを加えて混ぜます。

瑛茉ジャスミン流マッシュポテトのポイントは、牛乳を使わず、サワークリームを使うこと。「今回はクセがある材料を使っているので、サワークリームを入れてさっぱりとした味わいに中和させるの。裏ごしをしなくても、なめらかな口当たりに仕上がるよ♪」と解説します。ちなみに、瑛茉ジャスミン曰く、コリアンダーを入れると、よりスパイシーでエスニックな香りが引き立つのだそうです。

しっかりと混ぜ合わせたら、スプーン2本を使ってつぶしたじゃがいもを丸く形作り、お皿に盛り付けます。上からチリソースをかけて、パクチーをトッピングしたら完成!

さっそく試食したメインMCの田中みな実は「ん〜、おいしい! 口どけがすごくなめらか♪」と大絶賛。金曜パートナーのゴリ(ガレッジセール)も、「うまいっ!」とエスニックな味わいに驚いていました。


この日紹介した「愛と瑛茉のエスニックマッシュポテト」の詳しいレシピは、番組Webサイトに掲載されていますので、ぜひチェックして作ってみてください。

<コーナー概要>
コーナー名:EJのモテキュン!キッチン
放送日時:毎週金曜 12:00〜12:55「ひるキュン!」内
出演者:瑛茉ジャスミン
コーナーWebサイト:http://s.mxtv.jp/variety/hirukyun/kitchen.php

関連記事

おすすめ情報

TOKYO MX+の他の記事もみる

関東甲信越の主要なニュース

東京 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

地域選択

記事検索