東京武道館が期間限定で早朝ジムに?事前申し込み不要で気軽に朝活!

暮らしに役立つ情報をお伝えするTOKYO MX(地上波9ch)の情報番組「東京インフォメーション」(毎週月ー金曜、朝7:15〜)。
今回は東京武道館のトレーニングルームが期間限定で早朝開館を実施することや、リニューアルした東京都現代美術館の魅力などを紹介しました。

◆東京武道館(TR)の早朝開館

足立区にある東京武道館のトレーニングルームが期間限定で早朝開館されます。

この早朝開館は、都立のスポーツ施設で検討している施設の魅力向上と運営の工夫の一環として実施されます。

東京武道館のトレーニングルームは通常午前9時の開館ですが、来月1日(水)の祝日から、6月30日(日)までは、午前7時半に開館します。

日曜日と祝日は午後9時まで、そのほかの日は午後10時までです。

トレーニングルームにはエアロバイクなど各種トレーニングマシンが揃っていて、利用者の目的に合わせたトレーニングメニューの作成もできます。

高校生相当以上の人が利用でき、料金は2時間半450円。

事前申込は必要ありません。東京武道館は、東京メトロ「綾瀬駅」から徒歩5分です。

関連リンク
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/03/29/37.html


◆東京都現代美術館がリニューアル

東京都現代美術館は、3年にわたる休館を経てリニューアルオープンしました。

(東京都現代美術館 加藤 弘子さん)
「東京都現代美術館は、諸設備の改修と利便性の向上を図るため約3年にわたる休館を経て、より開かれた美術館を目指し、先月リニューアルオープンを迎えました。

館内では、空調をはじめとする各設備機器の更新、床・壁・天井の全面的な内装の更新と天井の耐震化を行いました。
また、照明のLED化などによる環境負荷低減を行いました。

さらに、展示室内のエレベーターの増設、多目的トイレの拡充といったバリアフリーの向上、子育て支援設備の充実、館内外を巡ることができる回遊動線の設備などを行いました。

このリニューアルオープンを記念して、企画展「百年の編み手たち 流動する日本の近現代美術」を開催中です。

企画展示室3フロア全てを使って、1910年代から現在までの、当館の実験精神あふれる作品の数々を現在の創造に繋がる視点で紹介する、初めての機会です。

この他にも、コレクション展「MOTコレクションただいま/はじめまして」も開催中です。

当館では、この3年弱に及ぶ休館中に、約400点の作品が新たに収蔵されました。

そこで、リニューアルオープンを記念した今年度のコレクション展では、新収蔵作品を中心に紹介します。

今年度に開催する展覧会をお得にご覧いただける年間パスポートを本日より500部限定で追加販売します。
ご希望の方は、どうぞお早めにお求めください。

今後も現代美術の普及と次世代の担い手を育む、あらゆる鑑賞者に開かれた美術館を目指していきます。みなさまのご来館をお待ちしています。」

関連リンク
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/01/23/19.html


◆都立9庭園GWは開園時間延長

あさって土曜日から10日間、都立9つの庭園は開園時間を延長します。

開園時間を延長するのは、浜離宮恩賜庭園、旧芝離宮恩賜庭園、小石川後楽園、六義園、向島百花園、清澄庭園、旧古河庭園、旧岩崎邸庭園、そして、殿ヶ谷戸庭園です。

あさって土曜日から5月6日振替休日の月曜日までは1時間延長し、開園は午後6時まで、最終入園時間は5時半です。

また、都立庭園は来月4日(土)「みどりの日」は入園料が無料。

5日(日)の「こどもの日」は、都内在住・在学以外の中学生も無料で入園できます。

関連リンク
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/12/26/07_01.html


<番組概要>
番組名:東京インフォメーション
放送日時:毎週月―金曜 7:15〜7:20
キャスター:久保井朝美、平川彩佳
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/tokyoinfo/


関連記事

おすすめ情報

TOKYO MX+の他の記事もみる

関東甲信越の主要なニュース

東京 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

地域選択

記事検索