トイレで手を洗わない、耳の後ろを嗅ぐ…“人の癖”って気になる?

田中みな実がメインMCをつとめるTOKYO MXの情報バラエティ生番組「ひるキュン!」。5月28日(月)放送「人生のベテラン調査室」のコーナーでは、「旦那さんの変な癖は?」というテーマで街頭調査をしました。

「頭皮や鼻をこすってにおいを嗅ぐ」「指で耳をほじる」など、人の変な行動を目撃して違和感を覚えた経験はありませんか?

今回は、昭和世代のベテラン女性たちに、“旦那さんの変な癖”について街頭調査をしてみました。

◆旦那さんの変な癖は?
「トイレの後に手を洗わない。携帯電話を持ってトイレに入るので不潔」(60代 女性)
「(旦那の)鼻の付け根がすごく臭い。いつもこすっては臭いを嗅いでいる」(57歳 女性)
「鏡の前で立ち止まっては、自分の姿や髪型をチェックしている」(67歳 女性)
「寝ているときに“あぁ〜っ!!”って(寝言で)悲鳴を上げたりする」(49歳 女性)

ちなみに、街頭にいた70歳の男性に「なぜ自分の耳や鼻の臭いを嗅ぐのか?」という質問をしたところ、「歳とともに加齢臭がきつくなるので自分なりのチェック。他人に不快な思いをさせたくなくて、つい嗅いでしまう」との回答が。


田中は、電車のなかで“耳の後ろあたりをこすっては臭いを嗅ぐ人”を目撃したことがあるそう。「(臭いを嗅ぐ行為が)“イヤ”ではなく、“何故なんだろう?”って疑問が湧く」と言います。本当に耳の裏が臭いのか「嗅いでみたい!」ということで、月曜パートナーの原口あきまさのにおいを嗅いでみることに。興味津々で直訴した田中でしたが、においを嗅いだ瞬間「うわぁ! なんか酸っぱい……でも汗の酸っぱさじゃなくて、何だろう……」と表情を曇らせていました。


そんな田中の反応に原口は、「朝起きたとき、枕のにおいがハンパない。自分のにおいで飛び起きたことがある」と自虐的に明かし、笑いを誘う一幕も。


月曜パートナーのいとうまい子は、“嗅覚”に自信がある言い「エレベーターに乗っただけで、家族の誰かが来たと分かる」と話します。また、旦那さんの枕が「ちょっとにおう」と言いつつ、旦那さんの出張中などに枕のにおいを嗅ぐと「安心する!」とかわいらしい一面も。


番組では、「人の変な癖、気になる?」という質問で視聴者による生投票も実施しました。

◆人の変な癖、気になる?
気になる……1,520pt
気にならない……644pt

「気になる」という意見が多い結果となりました。


ちなみに“自分のにおいを嗅ぐ”心理について、心理カウンセラーの眞田遊子先生は、「人は自分に触れることで不安やストレスを無意識に解消する。においを嗅ぐ行為も安心を得るという心理的作用がある」と話します。また、「嗅覚は五感のなかでも脳へのアクセスが良く、慣れ親しんだにおいを嗅ぐことで安心を得やすい」と解説しました。


<番組概要>
番組名:ひるキュン!
放送日時:毎週月〜金曜 12:00〜12:55
メインMC:田中みな実 アシスタント:徳光正行
パートナー:原口あきまさ、いとうまい子(月曜)、クリス松村(火曜)、木本武宏(TKO)、近藤サト(水曜)、アンミカ(木曜)、ゴリ(ガレッジセール)(金曜)
番組Webサイト:http://s.mxtv.jp/variety/hirukyun/
番組Twitter:@hirukyun_9ch

関連記事

おすすめ情報

TOKYO MX+の他の記事もみる

関東甲信越の主要なニュース

東京 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

地域選択

記事検索