掘れば一攫千金!? 金銀・宝石…資源豊富なアジアの国とは?

東京に関わるさまざまな外国人の視点で東京の魅力を再発見するTOKYO MX(地上波9ch)の国際情報バラエティ番組「明日どこ!? DX」(毎週金曜12:29〜)。8月9日(金)放送の「大使館晩餐会」のコーナーでは、駐日アフガニスタン・イスラム共和国大使館を特集。大使公邸で、アフガニスタン料理に舌鼓を打ちました。

◆金銀、宝石、レアメタル…資源豊富な国

特命全権大使のバシール・モハバットさんの案内で、大使執務室へと案内された番組スタッフ。大使執務室には、2017年に大使に就任した際、皇居で天皇陛下(今の上皇陛下)に信任状を捧呈したときの写真が大切に飾られており、大使は「すごく良くしてくださった。アフガニスタンについて述べられた言葉も、人生で忘れられない瞬間だった」と振り返ります。

さらには、安倍晋三首相が、日本語が話せる大使たちを集めて開催したランチ会のときの写真も。

大使に、アフガニスタンの日常について尋ねてみると、首都カブールにはオフィスビルが建ち並び、多くの人が朝8時に出勤し、夕方5時に帰宅しているそうです。そして教育は、日本と同じ6・3・3制だとか。また、資源がとても豊富だそうで「数多くのレアメタルをはじめ、石油や天然ガス、宝石はエメラルド、ルビー、アメジスト、サファイア、金、銀などがあります」と話します。


◆腕を振るうシェフには驚きの過去が……

続いて、大使館2階にある大使公邸へ。重厚感のある広々としたリビングで待っていると、アフガニスタンの民族衣装に身を包み、姿を現した大使。番組スタッフも民族衣装に着替え、アフガニスタン料理をご馳走になることに。


テーブルには、カブリ・パラオ(アフガニスタン炊き込みご飯)、マントゥー(アフガニスタン餃子)、ボラニ バンジャン(アフガン風茄子の煮込み)、サブジ ルビヤ(ほうれん草と豆の煮込み)など、アフガニスタンの素朴な家庭料理がズラリと並びます。

まずは、カルフ(ヨーグルトスープ ターメリック風味)から味わいます。「これは、日本人には衝撃的な味。大使館晩餐会のコーナーでは、世界各国のさまざまなスープを紹介してきましたが、まったく新しい角度」と驚きの表情を浮かべます。

お米に羊肉、羊肉のスープ、ニンジン、レーズンを入れて蒸したカブリ・パラオを頬張ると、「うん、羊肉が美味しい!」と絶賛。


腕を振るうのは、9年前に来日したという大使館シェフのアブドゥル ラウーフさん。彼はシェフになる前に驚きの過去が……大使は「彼は、難民だった。彼が若いころ(アフガニスタンには)1,000万人の難民がいた」と語り始めます。

ラウーフさんは、「18歳のときソ連軍の侵略があり、私も銃を持って戦いました。(その後)24年間パキスタンで難民生活でした。戦争は絶対によくないこと」と辛い過去を打ち明けると、大使も「侵略から自分の国を守るため、アフガン人は戦うしかなかったんです。アフガン人は1日も早く平和を望んでいる。誰も戦争を望んでいない」と強調していました。


※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:明日どこ!? DX
放送日時:毎週金曜 12:29〜12:55 「エムキャス」でも同時配信
※再放送 翌週火・木・土曜 23:00〜23:30 <TOKYO MX2>
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/asudoko/
番組Twitter:@asudoko_dx


関連記事

おすすめ情報

TOKYO MX+の他の記事もみる

関東甲信越の主要なニュース

東京 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

地域選択

記事検索