「ゴミの分別」きちんと出来ているか、自信はありますか?

田中みな実がメインMCをつとめるTOKYO MXの情報バラエティ生番組「ひるキュン!」。5月30日(水)放送「人生のベテラン調査室」のコーナーでは、「ゴミの分別に自信がある?」というテーマで街頭調査をしました。

2016年度における東京23区のゴミ総排出量は275万トンですが、10年前から年々減少傾向にあります。その背景として“ゴミの分別回収”の浸透、エコやリサイクルへの意識が高まっていることが考えられます。
資源ゴミのリサイクル文化の発展により、ゴミの分類がさらに細分化され、捨てる側にも分別の知識やマナーが求められる時代になりました。

昭和世代のベテランたちは“ゴミの分別”に自信があるのか、街頭調査をしてみました。

◆ゴミの分別に自信がある?
・自信がある派の回答
「まめに分別をしているので困らない。昔、出したゴミをチェックする人が近所にいて、ゴミ袋を開けられて嫌な気持ちになったことはある」(74歳 女性)
「隣の家のゴミ袋を開けてきれいに分別し、その家の玄関前に置くことがある」(84歳 女性)
「自分では自信があるつもり。(豊島区ではDVDが可燃ゴミだと知って)不燃ゴミだと思っていた。今度からはきちんと分別して捨てるようにする」(81歳 女性 ※豊島区民)

・自信がない派の回答
「特にプラスチック系のゴミは自信がない。ゴミを捨てるとき、妻に『ダメ! こっち!』とよく怒られる」(85歳 男性)


水曜パートナーの近藤サトは、「自信はあるけど、わからないときは管理人さんに聞く」とのこと。さらに「地球のためにというよりは、回収してくれる人のことを考えて分別している」と心がけているようです。

水曜パートナーの木本武宏(TKO)は、基本的にゴミの分別は奥さんに任せっきりで「分かっていないことが多い」と言います。自身でゴミを捨てるときは、「ゴミ捨て場に行き、分別されたゴミを見ながら捨てるので時間がかかる」と話しました。


田中は、使わなくなった携帯電話の処分に困っているそうで「どこに捨てればいいかわからないというよりも、データが心配」と話し、捨てられずに保管しているそうです。


番組では、「ゴミの分別に自信がある?」という質問で視聴者による生投票も実施しました。

◆ゴミの分別に自信がある?
自信がある……1,496pt
自信がない……1,064pt

今回の生投票では、「自信がある」という回答がやや多い結果となりました。


ちなみに、スマートフォンをはじめ、回収された小型家電などから取り出された有用金属はリサイクルされて、2020年に開催される東京オリンピックの入賞メダルに生まれ変わるのだそうです。

最後に田中は、「改めて分別表を確認してみるのもいいかもしれませんね」と呼びかけました。あなたは、ゴミの分別に自信がありますか?

<番組概要>
番組名:ひるキュン!
放送日時:毎週月〜金曜 12:00〜12:55
メインMC:田中みな実 アシスタント:徳光正行
パートナー:原口あきまさ、いとうまい子(月曜)、クリス松村(火曜)、木本武宏(TKO)、近藤サト(水曜)、アンミカ(木曜)、ゴリ(ガレッジセール)(金曜)
番組Webサイト:http://s.mxtv.jp/variety/hirukyun/
番組Twitter:@hirukyun_9ch


関連記事

おすすめ情報

TOKYO MX+の他の記事もみる

関東甲信越の主要なニュース

東京 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

地域選択

記事検索