阿部顕嵐、プラモに続いてハーバリウム作りを披露!

6人の“イケダン”が特技や経験を生かし、世のため人のために1放送1善を目指すTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ番組「イケダンMAX」(毎週木曜25:05〜)。5月16日(木)深夜の放送では、前回に引き続き、母の日のプレゼントについてアイデアを出し合いました。

世の中の役に立つことなら何でも請け負う「助っ人屋 イケダン」。MCのタイムマシーン3号扮する社長・関太と店長・山本浩司に雇われた、真田佑馬、諸星翔希、森田美勇人、萩谷慧悟、阿部顕嵐、長妻怜央の“イケダン”たちが、世にはびこるさまざまな悩みを解決するため出勤!

先週は、母の日のプレゼントに悩む小学6年生の男の子の相談に、真田、森田、萩谷が回答。肝心の母の日は過ぎてしまったものの、長妻、阿部、諸星がアイデアを披露します!

◆“救いようのない”プラン!?

長妻のアイデアは「5,000円でできるエクササイズグッズ」。小学生が贈るにしては高額な予算設定に、メンバーからは間髪入れず「高くね!?」とツッコミが。

そんなスタジオの空気をものともせず、勢いよく取り出したのはバランスボール! 「大人になると運動不足になりがち。そういうお母さんたちに、僕が考えたエクササイズグッズを体験してもらいたい」とのこと。

鍛えられた体幹で、バランスボールを乗りこなす長妻。「これだけじゃ簡単すぎる」とバスケットボールを取り出し、「乗ったままこう回していただく」と指先でボール回しをスタート。


山本店長からは「運動神経をひけらかすコーナーじゃないよ!」とつっこまれるも、次はジャグリング、けん玉にもチャレンジ。自由気ままなプレゼンタイムが続きます。


次々と成功させ、賞賛の声が集まるも、「お母さんがやったらケガしちゃうかも」「入院をプレゼントするの?」とごもっともな意見が。

関社長からも、「これで(値段が)高いっていうんだから! こんなに救いようのないプランはない(笑)」と辛口なコメントが。

◆阿部、諸星を追い詰める!?

続いて、阿部のアイデアは「2,000円でできるハーバリウム」。

ハーバリウムとは植物標本のこと。最近は、小瓶にブリザーブドフラワーやドライフラワーを入れ、専用オイルで満たしたインテリアも人気。

4月25日(木)の放送では、趣味のプラモデル作りで、手先の器用さを披露した阿部。今回はハーバリウム作りを実演。「スタジオでずっと何かしら作ってます(笑)」と自虐めいたコメントも。


材料は、小瓶、好きな色のドライフラワー、ピンセット、そして「遊び心で」とスパンコールも用意。阿部いわく、「買うと3,000〜5,000円くらいだけど、材料さえあれば1,000円くらいでも作れる」とのこと。

「お母さんの好きなものを入れていいんだね」と感心する関社長。そこへ、5月2日(木)の放送でパセリ愛を宣言した森田が割って入り、「パセリを(入れたら)半永久的にずっと……」と目を輝かせ、メンバーはひと笑い。

そうこうしているうちに、あっという間にハーバリウムが完成! 下からライトを照らすというロマンチックな演出も。


終始感心する関社長は、諸星のプレゼンを残しつつ「もう(阿部の案に)決めちゃおうかな」と衝撃発言。しかし、諸星自身も「この案を出されたらちょっと……」と弱音がぽろり。

◆諸星マジック、炸裂!?

諸星のアイデアは、「0円でできるメッセージビデオ」。熱量と時間があればコストをかけずにできると熱弁。さらに、定点カメラの動画とは異なり「ひねりを加えました!」とアピール。

現在、24歳の諸星。そのため、24シチュエーションでの「ありがとう」をつなげた動画を準備!

いきものがかりの名曲「ありがとう」にのせ、遠くを眺めながら「ありがとう」、ステップを踏みながら「ありがとう」、鏡越しで「ありがとう」、さらには、ドアチェーンがかかった扉の隙間から「ありがとう」と絶叫する、若干ホラーじみた映像まで、ユニークなものが続きます。ちなみに、長妻と萩谷に手伝ってもらい、すべてスマートフォンで撮影しているそう。


関社長は「お母さんと一緒に行った公園とかで撮るといい。文句のつけどころがない」と高評価。真田も「ちょっとバカにしてたけど、結構グッとくるものがあった。あれだけ『ありがとう』と言い続けるおもしろさをエモさに変える……マジックですね!」と絶賛。

全員のプレゼンが終わり、放送5回目にして「個性が大爆発してるね!」と満足そうな山本店長。

最後に、関社長がベストアイデアを発表。「自分の子どもにされたら泣いちゃうんじゃないかな」と選んだのは、なんと諸星! 本人が一番信じられない様子。


2位は、自分の成長をおさめたアルバム作りを提案した萩谷。それでも「(諸星の映像を)一緒に撮影したんで、(諸星がベストアイデアに選ばれて)嬉しいです」とコメントし、諸星を称えました。

次回5月23日(木)深夜の放送をお楽しみに!

放送はTOKYO MXのほか、無料動画配信サービス「エムキャス」で、全国から番組がリアルタイムで視聴可能です。
「エムキャス」はアプリまたはPCサイトから無料で視聴ができます。「エムキャスアプリ」から番組を視聴すると、Twitterのツイートと連動してお楽しみいただけますので、ぜひご利用ください。

詳しくは「エムキャスとは」のページをご覧ください。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:イケダンMAX
放送日時:毎週木曜25:05〜25:35(「エムキャス」でも同時配信)
出演:真田佑馬、諸星翔希、森田美勇人、萩谷慧悟、阿部顕嵐、長妻怜央
MC:マイムマシーン3号
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/ikedan_max/
番組Twitter:@ikedanmax


関連記事

おすすめ情報

TOKYO MX+の他の記事もみる

関東甲信越の主要なニュース

東京 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

地域選択

記事検索