“ギャップ”がある異性に惹かれる? 惹かれない?

田中みな実がメインMCをつとめるTOKYO MXの情報バラエティ生番組「ひるキュン!」。5月31日(木)放送「人生のベテラン調査室」のコーナーでは、「ギャップのある異性に惹かれる?」というテーマで街頭調査をしました。

見た目の印象と異なるギャップを持つ異性に対して、思わず“ドキッ”としてしまう“ギャップ萌え”。情報サイト「マイナビウーマン」が、「男性が女性に“ギャップ萌え”を感じるときは?」というアンケート調査をしたところ、「派手な女性が料理上手だった」「あどけない雰囲気の女性がしっかり者だった」「クールな女性がやさしかった」といった回答がありました。
一方、“好感度が下がる女性のギャップ”には、“見た目はかわいい”のに「言葉遣いがよくない」「陰口や悪口を言う」「食事のマナーが悪い」といった声が挙がりました。

昭和世代のベテランたちは、“異性のギャップ”についてどう感じているのでしょうか? 街頭調査をしてみました。

◆ギャップのある異性に惹かれる?
・惹かれる派の意見
「旦那が5歳年下だけどしっかりしている。物覚えが良くて忘れないから、私にいろんなことを教えてくれて頼りになる」(80歳 女性 主婦)
「顔は普通でも心の強さがあると惹かれる」(82歳 女性 主婦)

・惹かれない派の意見
「容姿が良くて素敵な人でも、足が臭かったりするとガッカリする」(61歳 女性 パート)
「もう歳だから全然惹かれない(苦笑)」(91歳 女性 主婦)


田中は、「見たままの印象のほうが安心」と言いつつ、「好きな人だったらどんなギャップや欠点でも受け入れられるけど、何とも思っていない人のギャップは必要ない!」ときっぱり。


ゲストの佐藤藍子さんは、旦那さんのギャップに惹かれたそうで「見た目は強面で肉食系なんだけど、喋ってみるとすごくやさしくて中身は草食系だった」と出会った当時の印象を振り返ります。一方、自身はというと、人からよく「黙っているといいのにね」と言われるそうです。「しゃべると男っぽくて(体のなかに)小さいおっさんがいるみたい(笑)」と自己分析します。


木曜パートナーのアンミカは、「男性は(自分の中にある)“理想の女性”と比べてギャップを感じると、すぐに残念がる。だけど女性は、包容力があるから(男性の)ギャップを魅力的に感じる人が多いと思う」との見解。ちなみに、アメリカ人の旦那さんからは初対面で「おはヨーグルト」とダジャレを言われたそうで、「最初は“何この人!?”と思ったけど、すぐに“かわいい〜!”ってなった♪」と当時を振り返ります。日々の生活で新たな発見があるたびに、「かわいいと思っちゃう。ギャップっていいよね〜♪」とラブラブぶりを明かしていました。


番組では、「ギャップのある異性に惹かれる?」という質問で視聴者による生投票も実施しました。

◆ギャップのある異性に惹かれる?
惹かれる……1,108pt
惹かれない……900pt

「惹かれる」という意見がやや多い結果となりました。


ちなみに、視聴者から寄せられたメッセージのなかには、「普段はふんわりとした雰囲気なのに、(カラオケで)歌唱力が抜群だとギャップにやられる」といった意見も。佐藤さん曰く、自身は歌が下手なため、カラオケでは歌わずにタンバリンを叩いたり、聴き役に回ったりして場を楽しむことが多いそうです。ジェスチャーで華麗なタンバリンさばきを披露すると、ひるキュンメンバーからは「意外!」と驚かれ、ギャップを感じさせる一面をのぞかせていました。

<番組概要>
番組名:ひるキュン!
放送日時:毎週月〜金曜 12:00〜12:55
メインMC:田中みな実 アシスタント:徳光正行
パートナー:原口あきまさ、いとうまい子(月曜)、クリス松村(火曜)、木本武宏(TKO)、近藤サト(水曜)、アンミカ(木曜)、ゴリ(ガレッジセール)(金曜)
番組Webサイト:http://s.mxtv.jp/variety/hirukyun/
番組Twitter:@hirukyun_9ch

関連記事

おすすめ情報

TOKYO MX+の他の記事もみる

関東甲信越の主要なニュース

東京 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

地域選択

記事検索