パラ走り幅跳び芦田選手 意識を変えてくれた“恩師の一言”とは?

水内猛、室伏由佳、宮下純一の3人が、毎回さまざまなジャンルのスポーツを紹介していくTOKYO MXのスポーツ番組「BE-BOP SPORTS」。5月7日(月)放送の「カウントダウンTOKYO」のコーナーでは、パラ陸上走り幅跳びの日本記録保持者・芦田創選手が登場。彼の競技にかける思いに迫りました。

◆体の軸が“ブレない”走りの秘密とは?
芦田選手の右腕は、悪性腫瘍による影響で小学5年生のときに成長が止まりました。そのため、彼の左右の腕の重さにはおよそ2kgの差があります。しかし、彼は体の中心軸を安定させて走ることができます。この“ブレない走り”の秘密は、過酷な体幹トレーニングにありました。
腕で体を支えることができない芦田選手は、体幹トレーニングの一般的な姿勢(プランク)が取りづらいと言います。プランクとは、両ひじを床に置き、つま先とひじの4点で全体重を支える体幹トレーニングのこと。体勢を真っ直ぐにキープすることで体幹に負荷をかけられます。
しかし、右腕に障がいのある芦田選手はその体勢をとるのが難しいため、肩とつま先を支点にし、さらに30kgの重りを腰に乗せた状態で1分間キープするトレーニングを行います。肩が支点のプランクは、体幹への負荷が腕などに分散しないため効果が大きいそうです。

さらに、彼の体幹トレーニングはここからが本番です。よりピンポイントに体幹へ負荷をかけられるひざを支点にして、重りも倍の60kgに! 加えて、2kgの“メディシンボール”(トレーニング用の重みのあるボール)を、60kgの重りの上に何度も落下させるというハードなトレーニングを行っているのです。


芦田選手は、2017年11月からこの過酷なトレーニングを取り入れています。きっかけは、2016年に開催された「リオデジャネイロパラリンピック」で結果を残せなかったこと。男子4×100mリレー(T42-47)で銅メダルを獲得したものの、彼の専門種目である走り幅跳びでは予選落ちという屈辱を味わいました。だからこそ、「次の4年間は、後悔のないようにとことん本気でやりたい」という思いが芽生えたと芦田選手は語ります。


◆パラ転向のきっかけになった出会い
初めての大舞台で銅メダルを獲得した芦田選手。しかし、そこまでの道のりは決して平坦なものではありませんでした。
もともと芦田選手は、高校時代は健常者とともに陸上に励んでいました。しかし、右腕のハンデからケガも多く、思うような結果を出せずに悩んでいました。そんなときに出会ったのが、リオパラリンピックで同じリレーメンバーとして出場した山本篤選手でした。合宿で訪れた大阪体育大学で山本選手とに出会い、「パラの世界に来いよ」と声をかけられたと言います。
高校3年生の夏に初めて「日本パラ陸上競技選手権大会」に出場したところ、400m走で日本新記録を樹立し、見事優勝。しかし、そのときに湧き上がった感情は、“喜び”ではなかったそうです。「健常者の世界では勝てずに挫折している自分がいる。だけど、パラの世界では余裕で勝てる。誰を目指せばいいのかわからなくなっていた」と芦田選手は当時を振り返ります。


◆意識を変えてくれた恩師の一言
陸上への情熱が冷めかけていた彼を変えたのは、現在も指導を仰いでいる早稲田大学・競争部の磯繁雄監督からの厳しい一言でした。「お前は障がいに甘えている」という磯監督の言葉に、芦田選手は「障がいがあることを言い訳にして頑張らなかった自分に気付かされた」と話します。
そして、「目の前の壁にぶち当たったとき、ほとんどの人は抜け道を探して逸れちゃう。でもその壁に真っ向勝負で挑む人こそかっこいいし、人にいろんなことを伝えられる」とパラリンピックに挑戦する意義を見出したと言います。そんな思いから「(自分にとって)金メダル以外は必要ない」と力強い言葉も飛び出しました。


◆健常者と同じ大会に! 夢は「日本選手権」出場
さらに、芦田選手は「東京パラリンピック」での金メダル獲得よりも大きな夢を胸に抱いています。それは、(健常者の)「日本陸上競技選手権大会」に出場すること。芦田選手は、「オリンピックの出場は記録的にも厳しい。でも(健常者の)国内のトップアスリートが集まる大会に障がいのある選手が出るのはすごく面白いと思う」と言い、「(出場して)初めて世の中が変わるような気がする」と心情を口にします。その夢を果たすためにも、「(日本選手権出場に必要な記録)7m75を越えることが最大の目標」だと目を輝かせていました。


<番組概要>
番組名:BE-BOP SPORTS
放送日時:毎週月曜 20:00〜20:56
MC:水内猛、室伏由佳、宮下純一
ナレーション:宮島咲良
番組Webサイト:http://s.mxtv.jp/sports/bebop_sports/


関連記事

おすすめ情報

TOKYO MX+の他の記事もみる

関東甲信越の主要なニュース

東京 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

地域選択

記事検索