「なんかやましいことあるの!?」田中みな実が詰め寄る理由は…?

田中みな実がメインMCをつとめるTOKYO MXの情報バラエティ生番組「ひるキュン!」。10月26日(金)放送「オンナのホンネ調査室」のコーナーでは、「好意がある男性と話すとき目を見る?」というテーマで街頭調査をしました。

人の感情は目に出やすいと言いますが、女性が目を合わせるということは、好意があるということなのでしょうか。また、逆に目が合わないときは、嫌いなのか、それとも恥ずかしいのか……。まずは、ひるキュン!男性メンバーが女性のホンネを予想してみました。

◆有村昆「好意があると、見る」
コメンテーターの有村昆さんは、「100%自信がある。好きじゃなきゃ見ない」と豪語します。田中から「有村さんは、(自分が)好意のある女性の目を見る?」と問われると、「僕が見たいと言っているんじゃないんだよ。目が見てしまうんだよ」とドヤ顔で即答。映画「007」シリーズのセリフをアレンジしたそうですが、田中は困惑を通り越し“無”の表情に。


◆ゴリ「好意があると、見る」
金曜パートナーのゴリ(ガレッジセール)は、「好きだったり、綺麗だと思う女性のことは1秒でも長く見ていたい」と言いつつ、女優の吉瀬美智子さんと初めて会ったときのことを話し始めます。ゴリが吉瀬さんのあまりの綺麗さに見とれていると、ふと目が合ったのだとか。「見ておかなきゃ損だ!」と思い、視線をそらさずにいたら「怖がられてめっちゃ(目を)そらされた」とほろ苦いエピソードを披露しました。


◆徳光正行「好意があると、見る」
アシスタントの徳光正行は、自分に好意のある女性は「見てくれる可能性があるものの、恥ずかしくて目をそらす女性もいる」と捉えているようです。田中から「(金曜メンバーのなかで)徳光さんが一番目が合わない。見ていてもそらしてくる」と指摘されると、「相手が綺麗な女性だとそらしてしまう」と弁明しました。


意見が出そろったところで、金曜レギュラーで唯一の女性である田中が口を開きます。
田中は、男女限らず「すごく(目を)見ちゃう」とのこと。というのも、海外で育ったため「目を見て話しなさい、と(教わった)。目を見てないとやましいことがあるのかと思われる」とジェスチャーを交えて話しました。


アシスタントの徳光正行が「みな実さんはきれいだから(見つめられた相手は)緊張するんじゃないですか」と言うと、ここぞとばかりに徳光をじっと見つめる田中。徳光が必至に視線を避けようとすると「やましいことでもあるんですか!? 私が帰ってからスタッフさんと私の悪口言ってます!?」と詰め寄られ、「すっごく褒めてます!」と返していました。


好意を抱く男性への視線について、街の女性たちのホンネはどうなのでしょうか。街頭調査ではこんな意見がありました。

◆好意がある男性と話すとき目を見る?
・見る派の意見
「恥ずかしいけど、見たほうがいっぱいしゃべれる。でもチラチラと見る感じ」(25歳 女性)
「好意があることをわかりやすくするために、話すときは割と目を見る。でもそんなに長くは見ず、ちょっとだけ」(20歳 女性)
「見たほうが気持ちが伝わる。と、言うけど、見られないときのほうが多い」(20歳 女性)

・見ない派の意見
「緊張して話せなくなるから見られない。異性とごはんに行くときはカウンター席が多い」(20歳 女性)
「チラ見でも1秒が限界(笑)。それ以上だとニヤケてしまう」(34歳 女性)


番組では、「好意がある男性と話すとき目を見る?」という質問で視聴者による生投票も実施しました。

◆好意がある男性と話すとき目を見る?
見る……72%
見ない……28%


ちなみに、女性総合サイト「マイナビウーマン」によると、目線の動きでわかる心理として、以下のようなデータがあるそうです。


<番組概要>
番組名:ひるキュン!
放送日時:毎週月〜金曜 12:00〜12:55
メインMC:田中みな実 アシスタント:徳光正行
パートナー:原口あきまさ、いとうまい子(月曜)、クリス松村(火曜)、木本武宏(TKO)、近藤サト(水曜)、アンミカ(木曜)、ゴリ(ガレッジセール)(金曜)
番組Webサイト:http://s.mxtv.jp/variety/hirukyun/
番組Twitter:@hirukyun_9ch


関連ニュースをもっと見る

関連記事

おすすめ情報

TOKYO MX+の他の記事もみる

関東甲信越の主要なニュース

東京 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

地域選択

記事検索