水上バスで東京の“歴史”を巡る「イベントクルーズ」開催!

暮らしに役立つ情報をお伝えする東京都提供によるTOKYO MXの広報番組「東京インフォメーション」。6月6日(水)の放送では、槙あやなキャスターが4つのトピックを紹介しました。

◆“目黒川流域・新河岸川・白子川”整備計画
建設局は、目黒川流域、新河岸川、白子川の洪水対策などを強化するため、河川整備計画を策定しました。
今回の計画策定・変更の主なポイントは、2012年に策定された「中小河川における都の整備方針」に基づき目標整備水準を引き上げた点です。区部では、これまでの時間最大50ミリ降雨から75ミリ降雨まで引き上げました。
整備方法については、1時間50ミリの降雨までは河道整備により洪水を安全に流すことを基本とし、さらに調節池などを活用することで、地域の状況に応じた効果的な対策をするとしています。
この計画は、建設局のホームページ、都庁第二本庁舎6階の建設局河川部「川の相談コーナー」、河川・流域を所管する建設事務所で閲覧できます。

関連リンク
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/05/17/06.html


◆特別相談「多重債務110番」の実施結果
3月に行われた特別相談「多重債務110番」の実施結果がまとまりました。
特別相談を実施した2日間に寄せられた相談件数は、東京都消費生活総合センターが41件、区市町の消費生活センターが45件、弁護士会・司法書士会・法テラスなど協力団体が130件で、合計216件でした。
このうち都が受け付けた相談では、相談者の一番多い年代は50代で、平均年齢は49.4歳でした。
借入先の件数では2社から借りている人が最も多く、平均は4.9社。
借入先は「信販会社」が最多で、債務額は「100万円以上300万円未満」が最も多くなっていました。
都は、「多重債務に陥ると個人の力だけでは解決が難しいので、専門家に相談してほしい」としています。

関連リンク
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/05/22/07.html


◆「水道週間作品コンクール」作品募集
小中学生を対象に「水道週間作品コンクール」のポスターと作文を募集しています。
このコンクールは、子どもたちに「水道」への関心を高め「水」について理解を深めてもらおうと行われるものです。
今回のテーマは「上水道(飲み水)に関すること」で、応募時に都営水道の給水区域に在住か通学している小中学生であれば、だれでも応募できます。
自分で感じたことや考えたことを、自由にかいてください。
ポスター部門と作文部門、各部門1人1点のみで、合作は応募できません。
応募には、学校応募と個人応募があります。個人応募の場合は、9月7日(金)までに作品を郵送してください。ポスターの大きさや作文の字数などは、コンクールのWebサイトでご確認ください。
応募者全員に参加賞が贈られ、最優秀賞と優秀賞の受賞者を対象にした表彰式を12月中旬に開催する予定です。

関連リンク
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/05/17/14.html


◆東京水辺ライン6月のイベントクルーズ
東京水辺ライン6月のイベントクルーズのお知らせです。
今月は「東京150年」をテーマに2回実施されます。どちらも墨田区役所で講義を受けてからのクルーズです。
6月26日(火)の「幕府政治のなかの御台場−普請事業と江戸湾防備−」は、お弁当をいただきながら水上バスでお台場海浜公園へ向かい、講義の内容を振り返りながら「第三台場」を各自で自由に散策します。参加費は、中学生以上4,600円、小学生は2,600円です。
6月27日(水)の「勝海舟(かつかいしゅう)・福澤諭吉・佐久間象山(さくましょうざん)と幕末の官僚制」は、水上バスで明石町(あかしちょう)・聖路加(せいろか)ガーデン前までミニクルーズを楽しんだ後、ガイドの案内で史跡や料亭「新喜楽(しんきらく)」など、歴史の舞台を巡りながら築地まで散策します。こちらの参加費は、中学生以上3,200円、小学生は2,200円です。
いずれも定員は35人です。往復はがきで、6月11日(月)必着でお申込みください。

関連リンク
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/05/09/06.html


<番組概要>
番組名:東京インフォメーション
放送日時:毎週月〜金曜 7:15〜7:20
キャスター:村山千代、槙あやな
番組Webサイト:http://s.mxtv.jp/tokyoinfo/


関連記事

おすすめ情報

TOKYO MX+の他の記事もみる

関東甲信越の主要なニュース

東京 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

地域選択

記事検索