「君の心にもゴールを…」 祭nine.、フリースロー7人連続成功チャレンジ!

名古屋を拠点に活動するエンターテインメント集団、祭nine.が、さまざまな課題や過酷なチャレンジをクリアして真の男を目指すTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ番組「オトコ気向上バラエティ 祭nine.のハンパじゃナイン!」(毎週火曜20:27〜)。1月29日(火)の放送では、メンバー全員で「フリースロー全員連続成功」と「卓球ラリー50回」にチャレンジしました。

先日の「体力測定」に続き、またもやジャージ姿で体育館に集められたメンバーたち。番組スタッフから、“フリースロー全員連続成功するまで帰れナイン!”とミッションが告げられます。

先陣を切ったのは、清水天規(タカ)。人差し指でバスケットボールを回しながら、「俺は中学時代の1ヵ月、バスケにすべて命を燃やしてきた。だからここで決めてやるぜ!」と意気揚々と叫びます。


注目の1投目。タカが見事フリースローを決めると沸き立つメンバーたち。「幽霊部員だったけど、新人戦出てました!」と決め台詞を重ね、ボールは髙崎寿希也(ジュキヤ)へ。

「君の心にもゴールを決めて……」とキザに決めようとしたところで、横山統威(トーイ)が「ヒョーー!!!」と声援を上げ、「ドンかぶり!!」とつっこむジュキヤ。ペースを乱されたのか、肝心のシュートも決まらず、チャレンジは振り出しに。


ようやく成功したジュキヤに続くのはトーイ。「小中高とバスケットボールを近くで見てきた俺の統計結果を今ここで!」と、明るいトーンとは裏腹に不安をあおる台詞とともにいざシュート! 1度目は失敗して振り出しに戻ったものの、2度目で見事決めてみせます。


トーイに続くのは、「この流れを僕が○×□につなげたいと思います!」と噛み噛みの野々田奏(カナデ)。独特なフォームで放ったボールはバックボードに跳ね返り、シュートは失敗。


なかなかつながらない展開のなか、今度は浦上拓也(タクヤ)からスタートすることに。「好きな技はピボット! がんばります♪」と愛らしい笑顔で臨むも、1投目は失敗。2投目で成功し、神田陸人(リクト)へつなげます。


「ボールは友達です!」と意気込むリクトも、1投目は失敗。2投目で成功し、次はリーダーの寺坂頼我(ライガ)へ。余裕そうにドリブルする姿に「一番(バスケを)やってそう!」とメンバーから期待がかかるも、2投続けて失敗するライガ。「希望見えませんわ」と打ちひしがれます。

お先真っ暗な展開に、「質より量や!」と、とにかく数を打つ作戦へとチェンジした祭nine.。タカ、リクト、ジュキヤ、トーイと初めて4人連続で成功したもののカナデが失敗し、またもリセット。

それ以降、数を打てども連続で成功できず、収録も1時間を超え、メンバーの疲労もピークに。タイムアップとなっていまいました。罰ゲームとして、メンバー全員腕立て伏せ20回!


ここで収録終了予定だったものの“このままでは終われない”と、1球ずつメンバーが入れ替わって行う「卓球ラリー50回」に挑戦することに! タカが「俺たちの思い、つないでいこうぜ!」と威勢よく声をかけます。


最初のチャレンジでは14回のラリーに成功し、フリースローよりも期待感が増すメンバーたち。「1、2、3、4……」とラリーの回数をメンバー全員で声出ししながら再度挑みます。2回目のチャレンジでは31回まで記録を伸ばし、「いいよ!」「できるぞ!」とメンバーのムードは上々。


しかし、ここからは1桁での失敗が続きます。メンバー全員で肩を組み、「祭nine.の団結力を見せてやろうぜ!」と気合いを入れ直します。そして、この日初めて40回を超え、41、42とカウントが増すにつれ、この日一番の盛り上がりを見せるメンバー。45回を数え、ゴールの光が差したかに見えましたが、ライガが打ったラリーをタクヤが空振りするというまさかのイージーミス。ふがいなさのあまり立ち上がれないタクヤに、メンバーは「立つんだ、浦上!」「気にすんな!」と声をかけ、再度チャレンジ!

集中力が切れたのか、ラリーが思うように続かないメンバー。そんななか、ライガ相手に、台のへりの部分にボールがかすれる“エッジショット”を決めてしまったリクト。ライガは思わず「公式戦なら最高よ!?」とフォローを入れます。


終了時間が刻々と迫り、最後のラリーに。ここで3度目の40回超えを果たしたうえに45回の記録も更新。ラリーを数えるメンバーも期待に胸を躍らせます。

鬼門のタクヤも48回目をクリア! しかし、まさかのタカが痛恨のミス……。記録48回でタイムアップし、「今何が起こった?」と戸惑うメンバーたち。今回ももちろん罰ゲームを受けることになったメンバーは、スクワットをしながらエンディング。


スクワットをしながら、「また卓球やりたい!」と満面の笑みを見せるタカに、「もうやりたくねーよ!」と嘆くタクヤ。リーダーのライガは、「失敗してばかり。テレビ的にダメだから、成功する“祭”を見せていこうよ!」と鼓舞し、さらなる結束を固めていました。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:オトコ気向上バラエティ 祭nine.のハンパじゃナイン!
放送日時:毎週火曜20:27〜20:56
出演:祭nine.
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/hanpaja_nine/
番組Twitter:@hanpajanine


関連ニュースをもっと見る

関連記事

おすすめ情報

TOKYO MX+の他の記事もみる

関東甲信越の主要なニュース

東京 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

地域選択

記事検索