錦織一清演出のミュージカル「GRIEF 7」製作発表会レポート

6月8日(金)、TOKYO MX本社でミュージカル「GRIEF 7」の製作発表会が行われ、キャストのカラムさん、碕理人さん、SHUNさん(Beat Buddy Boi)、加藤良輔さん、米原幸佑さん、そして演出の錦織一清さんが登壇しました(このほか本作には三浦海里さんも出演)。

(左から)SHUNさん、加藤良輔さん、カラムさん、米原幸佑さん、碕理人さん、錦織一清さん
本作は、牢獄で出会った男たちの7つの物語を紡ぐ、“この世”と“人”の闇を描いたエンターテインメントステージ。
錦織さんは、出演者たちのフレッシュな顔ぶれを目にして、「少し前であれば、僕もこっち(演者)にいたのかな」とジョークを交えつつ、「僕の演出の仕方は、演者と相対する方法ではなくて、舞台側に立って一緒に演じながら演出することが多い。このメンバーの一員として、楽しい作品にしていければ」と意気込みます。

リュウ役を演じるのは、韓国の5人組アイドルグループ「大国男児」のカラムさん。流暢な日本語で、「今回、演出の錦織さんと一緒に舞台ができることはすごく光栄で胸がいっぱいです。とても大きな経験になると思うのでがんばりたい」と出演への喜びを語ります。自身が演じるリュウもアイドルグループのメンバーと共通点があり、「アイドルとしての活動をしているからこそ分かることをうまく表現したい。こういう役は初めてなのでとても楽しみにしている」と期待に胸を弾ませました。


リュウ役を演じるカラムさん
エディ・フクダ役の米原さんは、「台本を読んでワクワクしている」と言います。エディ・フクダは、リュウと同じアイドルグループに属していたが、アメリカに移住して現在は寿司屋をやっているという役柄。「かなり癖のある本心が見えない役。物語が進んでいくにつれて、『あれ!? こいつ、ちょっと怪しくない?』と思うような伏線がいろいろと張られていて、ミステリー要素も存分に散りばめられています」と話し、ストーリー展開にも期待が高まります。自身も「演じるのを楽しみにしています」と幕が上がるのを心待ちにしていました。


エディ・フクダ役の米原幸佑さん
ライタ・カワイ役の加藤さんは、「本作はオリジナルの作品。僕たちが作り上げる最高のエンターテインメントをお届けできたら」とコメント。自身が演じるのは、元外科医の心理カウンセラーという非常にミステリアスな役どころ。「そんな経歴の彼がなぜ牢屋にいるのか、とても深い闇を抱えているのですが、歌やダンスを交えたミュージカルとして、その闇を表現したい」とやる気をみなぎらせます。


ライタ・カワイ役の加藤良輔さん
グニョン役の碕さんは「演出の錦織さんをはじめ、このメンバーで一緒にできることをうれしく思う」と笑顔を見せます。「ほかの人たちとどういう関係性があるのかも見どころの1つだと思うので、『こことここが繋がっていたんだ!?』とサプライズに気付いてほしい」と話し、「すごく重たいストーリーですが、それを歌とダンスで華やかにエンターテインメントとして昇華させたい」と意欲を口にしました。


グニョン役を演じる碕理人さん
サム役のSHUNさんは、「僕が演じるのはIQ250のハッカー。人間の芯の部分にある感情や人間関係が描かれているので、サムの強いところや弱い一面も含めて表現し、サムとして精一杯生きられるようにしたい」と気合十分の様子でした。


サム役のSHUNさん
最後に、錦織さんは、「今回のようなダークサイドな作品を、ミュージカルという華やかな舞台でどう演出していくか。これが僕のなかでの1つのテーマ」と言います。そして、作品の見せ場として、「人間は誰しも欠落した部分がある。一人ひとり、何かを抱えている人間たちが、紆余曲折しながら成長して変わっていくさまにある」とアピール。本格的な稽古はこれからだそうで、「みんな若いので彼らの個性を尊重したい。役作りというよりも、自由に楽しく自分を発見することを目標にがんばってほしい」と出演者に期待を寄せていました。
ミュージカル「GRIEF 7」は、7月26日(木)〜31日(火)、六本木・俳優座劇場にて上演!

©2018CLIE/G7
オフィシャルカメラマン:鏡田伸幸

◆ミュージカル「GRIEF 7」公演概要
上演期間:2018年7月26日(木)〜31日(火)
会場:六本木・俳優座劇場
演出:錦織一清
脚本:三浦香
原作:野村桔梗
出演:カラム、碕理人、SHUN(Beat Buddy Boi)、三浦海里、加藤良輔、米原幸佑
企画:CLIE 製作:CLIE/TOKYO MX
公式サイト:https://www.clie.asia/g7/


関連記事

おすすめ情報

TOKYO MX+の他の記事もみる

関東甲信越の主要なニュース

東京 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

地域選択

記事検索