田中みな実 徳光正行にグサリ「この番組以外であんまり観たことがない」

田中みな実がメインMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)の情報バラエティ生番組「ひるキュン!」(毎週月〜金曜12:00〜)。3月20日(水)放送「東京ホンネ調査室」のコーナーでは、「副業をしている?」というテーマで街頭調査をしました。

2018年6月に成立した、働き方改革関連法案。これにより、「年5回の有給消化の義務化」「残業時間の上限設定」などが今年4月から順次施行されます。
これらを破ると企業側に罰則が科せられる恐れがあるため、働く時間と比例して収入も減少してしまうという人もいるのではないでしょうか。そこで、空いた時間を有効活用する“副業”が脚光を浴びているようです。


今回は、現在、副業をしているかどうか、また興味はあるか、世間のホンネを街頭調査してみました。

◆副業をしている?
・している派の意見
「介護ヘルパーをメインにしているが、売れない芸人をやっている。6年ほど前に学校に1年間通い、卒業して5年芸人をしているけど全く芽が出ない」(60代 女性)
「夜の空いた時間に路上で靴磨きの副業をしている。今では月に20万円稼げるようになった」(24歳 男性)

・していない派の意見
「3年前までは家庭教師の副業をしていたが、今はしていない。家庭教師は土日が潰れることが多くてつらかった」(25歳 女性)

・してみたい派の意見
「してみたいけど、会社が副業NGなのでできない」(26歳 男性)

水曜パートナーの木本武宏(TKO)は「現状、余裕がない」と言いつつも「60歳ぐらいになったら副業をしてみたい。例えば喫茶店とか」と興味を示します。とはいえ、“お金好き”な一面もあるそうで、「お金儲けに走ってしまうとそっちがメインになってしまいそうで、我慢している部分もある」とのこと。


水曜パートナーの近藤サトは、芸能活動に加え、日本大学芸術学部の特任教授として教鞭をふるっているとあって「全く質が違うものなので、副業というよりも両立しているというイメージ」と話します。収入面のことよりも、自身の出身校に恩返ししたいとの思いが強いとか。

以前、近藤の呼びかけでゲスト講師を引き受けたことがあるという木本は、「1時間半、講義をしてクタクタになった。ギャラをちゃんといただいたけど“たったこれだけなんや!?”って思った」とそのときの心境を告白。講師の仕事はお金ではなく“やりがい”でやるべき仕事だと悟ったそうです。


田中は、アシスタントの徳光正行に向かって「副業と言えば、徳光さんはこの番組は副業ですよね?」と言い、ホラー小説や脚本などの執筆活動をしていることに触れます。

田中からの「書くほうが本業ですか?」との質問に、徳光は「テレビの仕事のほうが儲かっているから、そっちが本業……」と回答。すかさず田中は「徳光さんをこの番組以外であんまり観たことがない」と鋭いつっこみを入れ、スタジオを沸かせていました。

番組では、「副業をしている?」という質問で視聴者による生投票も実施しました。

◆副業をしている?
している……12%
していない……51%
してみたい……37%


番組に寄せられたメッセージのなかには、「中2の娘がいるシングルマザーです。普段会社員をしながら週に2日スナックで副業しています。お客には若い男性も多く、目の保養になります。あわよくば再婚相手を見つけたい」。「趣味の延長で受注生産をしている。お客さんとのやり取りや、感謝のメールがうれしく、お金だけではない“やりがい”がある」。「副業してみたいけど、時間がなくてできない」などのコメントがありました。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:ひるキュン!
放送日時:毎週月〜金曜 12:00〜12:55
メインMC:田中みな実 アシスタント:徳光正行
パートナー:原口あきまさ、いとうまい子(月曜)、クリス松村(火曜)、木本武宏(TKO)、近藤サト(水曜)、アンミカ(木曜)、ゴリ(ガレッジセール)(金曜)
番組Webサイト:http://s.mxtv.jp/variety/hirukyun/


関連ニュースをもっと見る

関連記事

おすすめ情報

TOKYO MX+の他の記事もみる

関東甲信越の主要なニュース

東京 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

地域選択

記事検索