人生の節目に、改めて愛を誓い合う…“2度目の結婚式”挙げてみたい?

田中みな実がメインMCをつとめるTOKYO MXの情報バラエティ生番組「ひるキュン!」。6月4日(月)放送「人生のベテラン調査室」のコーナーでは、「同じパートナーと“2度目の結婚式”を挙げるのはあり?」というテーマで街頭調査をしました。

近年、ブライダル業界で話題のセレモニー「バウリニューアル」。これは、結婚記念日など人生の節目に、もう一度、愛を誓い合うセレモニーのことです。欧米ではポピュラーなイベントで、夫婦自ら申し込みをするほか、結婚記念日などに子どもから両親へ、夫から妻へプレゼントするケースも多いそうです。また、結婚当初、式を挙げなかった夫婦など、さまざまなスタイルで行われているようで、日本でも徐々に浸透してきているそうです。
昭和世代のベテランたちは、「同じパートナーとの2度目の結婚式」についてどう思っているのか、街頭調査をしてみました。


◆同じパートナーと愛を再び誓い合う“2度目の結婚式”はあり?
・あり派の意見
「結婚式を挙げたが、恥ずかしくて、キャンドルサービスなどいろいろ省いてしまった。今まで(の結婚生活で)苦労した分も“ありがとう”という気持ちを込めて、妻の思うような結婚式をやってあげるのもいいと思う。もし式を挙げるなら、子どもや孫も一緒に妻が好きなハワイでやりたい」(59歳 男性 結婚30年目)「結婚した当時、着せてあげられなかったウエディングドレスを、妻が“着たい”と思っているなら挙げてもいいと思う」(70代 男性 結婚40年目)
「ウエディングドレスと白無垢、どちらでもいいからもう一度着てみたいという気持ちはある。以前式を挙げた場所と、同じ場所でやりたい」(70代 女性 結婚40年目)

・なし派の意見
「夫と仲良くないから、自分はしたくない」(69歳 女性 結婚45年目)
「面倒くさい。“愛”をまた誓い合うとか、わざわざしなくても……1回挙げて満足したからもういい」(70代 女性 結婚?年目)
「(もし旦那から2度目の結婚式をやりたいと言われても)断ります」(70代 女性 結婚?年目)
「(一緒に)おいしいものを食べるだけで充分」(60代 男性 結婚35年目)
「わざわざイベントをしなくても、“お互いに健康でいられたね”と言えるのが幸せだと思う。(自分たちのことよりも)子どもの結婚式をちゃんとしてあげたい」(60代 女性 結婚35年目)


独身の田中は、まだイメージが湧かないと言いつつも「還暦のお祝いを兼ねてやるのはいいと思う」との見解。バウリニューアルの予約は式の2〜3週間前でも可能で、基本的にはドレスコードもなく、費用は5〜20万円程度で手軽に行えることから、「わざわざドレスで着飾るのは恥ずかしいけど、手紙を交換してお互いに“ありがとう”と感謝の気持ちを伝え合うくらいの(軽い)感覚ならありかも!」と肯定的に捉えているようです。


月曜パートナーの原口あきまさは、現在結婚婚9年目。「(夫婦の)節目にやってみるのはいいと思う」と前向きな意見のようです。とはいえ、「まだ9年しか経っていないという感覚」だと言い、「20年とか40年のときとか、(お互い)おじいちゃん、おばあちゃんになってからがいい」と自身の理想を話しました。


一方、月曜パートナーのいとうまい子は、「(結婚したのが)44歳だったから“結婚式を挙げなくてもいいかな”と思って籍だけ入れた」と言います。当時は式を挙げない選択をしたものの、「今年で旦那さんと出会って20年、結婚して10年目になるのでやってみたい」とバウリニューアルに興味を示していました。


番組では、「同じパートナーと愛を再び誓い合う“2度目の結婚式”はあり?」という質問で視聴者による生投票も実施しました。

◆同じパートナーと愛を再び誓い合う“2度目の結婚式”はあり?
あり……1,080pt
なし……1,188pt


番組に寄せられた意見のなかには、「親の結婚式は自分では見られないので、“あり”だと思う」「バツ2の自分ですが、3度目のカミさんで大成功。子どもたちが大きくなったときに、両親が仲良しなところを見せるのもありだと思う」といった声も。一方、「美男美女ならいいと思うけど、(そうじゃないと)痛々し過ぎる」「結婚当初の旦那はイケメンだったのに、今はその面影もなく……そんな旦那と結婚式を挙げても、残酷な現実を突きつけられたようでいい気分になれなさそう」と否定的な意見も寄せられました。
同じパートナーと愛を再び誓い合う“2度目の結婚式”、あなたはどう思いますか?

<番組概要>
番組名:ひるキュン!
放送日時:毎週月〜金曜 12:00〜12:55
メインMC:田中みな実 アシスタント:徳光正行
パートナー:原口あきまさ、いとうまい子(月曜)、クリス松村(火曜)、木本武宏(TKO)、近藤サト(水曜)、アンミカ(木曜)、ゴリ(ガレッジセール)(金曜)
番組Webサイト:http://s.mxtv.jp/variety/hirukyun/
番組Twitter:@hirukyun_9ch

関連記事

おすすめ情報

TOKYO MX+の他の記事もみる

関東甲信越の主要なニュース

東京 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

地域選択

記事検索