田中みな実は潔癖症? 「親しくない人と鍋を囲むって…」

田中みな実がメインMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)の情報バラエティ生番組「ひるキュン!」(毎週月〜金曜12:00〜)。11月7日(水)放送「東京ホンネ調査室」のコーナーでは、この日が“鍋の日”ということで「鍋のシメといえば、米と麺のどっち?」というテーマで街頭調査をしました。

これから寒くなるにつれ、食べる機会が増える「鍋」。あるアンケートによると、冬に週1回以上鍋を食べる人は4割以上もいるそうです。

鍋といえば、最後のシメも楽しみの1つ。そこで今回は、「鍋のシメといえば、米と麺のどっち?」というテーマで街頭調査をしてみました。

◆鍋のシメといえば、米と麺のどっち?
・米派の意見
「日本人だから麺より米」(78歳 男性)
「麺だと1玉ごとになるので細かく調節できないけれど、ご飯だったら量を調節できる」(19歳 女性/大学生)
「水炊きの後に雑炊にして、ゴマやネギを加えて食べるのが好き」(19歳 男性/大学生)

・麺派の意見
「麺は種類がいろいろあるので、鍋に合わせてラーメン、うどん、蕎麦と使い分けている」(58歳 女性/会社員)
「お米だとどうしてもポロポロとなって取りづらい」(28歳 男性/会社員)
「おいしいご飯を鍋に入れるのは、ご飯に対しての冒涜」(59歳 女性/会社員)
「スープと相性がいいのは麺だと思う」(47歳 男性/会社経営)


水曜パートナーの近藤サトは、鍋のシメは“麺”派とのこと。「ベストは稲庭うどん!」と言い、「太麺だと重いし、細すぎるとにゅう麺みたいになる」と説明します。食べ方は、「残った具をすくって、(鍋のスープを)クリアにしたなかに麺を入れ、ちょっと塩コショウをして食べる」のが理想だそう。


水曜パートナーの木本武宏(TKO)は、寄せ鍋や水炊きが好みで、シメはもっぱら雑炊だとか。「米を入れて、卵をいれてトロトロにしたところに、明太子をグァー!と入れるとうまい」と熱弁します。しかし、打ち上げなどで鍋をするときには、「米と麺のどっちがいいか多数決をすると、麺が勝つことが多い」との経験談も。


木本の話に対し、田中はふと「打ち上げで鍋? そこまで親しくない人とも鍋を囲むんですよね?」と一言。さらに、「みんなのお箸や唾液が入った鍋に米を入れて、その唾液を吸った米を食べるんですか?」と詰め寄る田中。テーマからやや脱線気味の田中に、木本は「俺のしたい話はそこじゃないねん……」とタジタジの様子。


若干“潔癖”な一面を見せた田中は、「お米だと(他人の唾液を)吸った感じがあるから、麺のほうがいい」と、二者択一では“麺”とのこと。しかし、家で鍋をするときは「シメは作らない。(スープの)塩分が気になるので、ごはんだったらごはんだけ食べる」と話しました。


番組では、「鍋のシメといえば、米と麺のどっち?」という質問で視聴者による生投票も実施しました。

◆鍋のシメといえば、米と麺のどっち?
米……56%
麺……44%

生投票では“米”派が少し上回りましたが、ほぼ半々に近い数字に。
ちなみに、ホットペッパー調べによる「みんなの食べたい鍋ランキング2018」は、以下の通りでした。

1位 すき焼き(196票)
2位 キムチ鍋(174票)
3位 しゃぶしゃぶ(119票)
4位 もつ鍋(113票)
5位 鶏の水炊き(65票)


<番組概要>
番組名:ひるキュン!
放送日時:毎週月〜金曜 12:00〜12:55
メインMC:田中みな実 アシスタント:徳光正行
パートナー:原口あきまさ、いとうまい子(月曜)、クリス松村(火曜)、木本武宏(TKO)、近藤サト(水曜)、アンミカ(木曜)、ゴリ(ガレッジセール)(金曜)
番組Webサイト:http://s.mxtv.jp/variety/hirukyun/
番組Twitter:@hirukyun_9ch


関連ニュースをもっと見る

関連記事

おすすめ情報

TOKYO MX+の他の記事もみる

関東甲信越の主要なニュース

東京 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

地域選択

記事検索