田中みな実、カーシェア“イケメン運転手”付きが「あれば最高」

田中みな実がメインMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)の情報バラエティ生番組「ひるキュン!」(毎週月〜金曜 12:00〜)。1月15日(火)放送「東京ホンネ調査室」のコーナーでは、「カーシェアリングしたことある?」というテーマで街頭調査をしました。

この日は「1972(昭和47)年」を番組で特集。1972年は、運転免許取得から1年以内であることを表す“初心者マーク”こと「初心運転者標識」が導入された年です。
かつて若者にとって車は憧れと言える存在でしたが、現在、29歳以下の車の保有率は減少しています。その一方で、会員制で自動車を共同使用するサービス「カーシェアリング」が広がりを見せています。

そこで今回は、カーシェアリングを利用したことがあるか、街頭調査をしてみました。

◆カーシェアリングしたことある?
・ある派の意見
「車を買うお金がなく、みんなで遊びに行くときなどに利用したことがある。スマートフォンですべて登録できて、好きなときに借りられるのが便利。東京では、経済面や効率面を考えると車は不要だと思う」(30代 男性)
「運転免許を持っていないが、友達が登録しているカーシェアリングに同乗したことがある。タクシーよりも安く済むし、時間も長く使えるのでいいと思う」(20代 男性)

・ない派の意見
「カーシェアリングが何か知らないし、運転免許を持っていない」(20代 女性)
「長野県に住んでいて車を持っているので。東京に住んでいたときにはカーシェアリングのほうが便利かなと思ったが、結局使わなかった」(30代 女性)


ひるキュンメンバーは全員、カーシェアリングを利用したことがないものの、サービス自体は「いいと思う」との見解を示します。

首都圏と関西を中心にカーシェア・サービス展開する「カレコ」によると、都内で利用できる台数は約2,600台、車種数は50種類以上。利用料金はタクシーよりも比較的安く、30分あたりコンパクトクラス(ヴィッツなど)390円〜プレミアムクラス(ベンツなど)720円とのこと。田中は「えっ! ベンツもあるの!?」と昨今のカーシェアリング事情に驚きの様子。

コメンテーターの生島ヒロシさんは、「シェアリングサービスと既存の(タクシーなどの)サービスの両立は大きな問題」と話しますが、格安で便利なカーシェアリングを知ったひるキュン!メンバーは「デメリットがないんじゃ?」と沸き上がります。

しかし、ここで視聴者からメッセージが。「利用したい日にちが集中していて、なかなか希望通りに予約できない」という内容に、火曜パートナーのクリス松村は「今年のゴールデンウイークは10連休だから(予約が難しそう)」と懸念を示します。

しかし、それ以前に「運転免許を持っていない」と言うクリス。同じく免許を持っていない田中に「イケメン運転手も付いているようなお安いプランはないかしら? 利用したくない?」と嬉しそうに尋ねますが、田中は「あれば最高だけど、ないでしょ(笑)」と一蹴り。「逆に割高になりますよ」と冷静につっこんでいました。


番組では、「カーシェアリングしたことある?」という質問で視聴者による生投票も実施しました。

◆カーシェアリングしたことある?
ある……14%
ない……86%


結果は“ない”が圧倒し、まだ普及していないカーシェアリング事情が垣間見えた視聴者投票となりました。クリスは「(サービス利用時に使うため)これからスマホって絶対必要なのね。お年寄りたちにも易しい方法で何かあればいいのに」と話していました。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:ひるキュン!
放送日時:毎週月〜金曜 12:00〜12:55
メインMC:田中みな実 アシスタント:徳光正行
パートナー:原口あきまさ、いとうまい子(月曜)、クリス松村(火曜)、木本武宏(TKO)、近藤サト(水曜)、アンミカ(木曜)、ゴリ(ガレッジセール)(金曜)
番組Webサイト:http://s.mxtv.jp/variety/hirukyun/
番組Twitter:@hirukyun_9ch


関連記事

おすすめ情報

TOKYO MX+の他の記事もみる

関東甲信越の主要なニュース

東京 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

地域選択

記事検索