ジャニーズJr.の4人組グループ「MADE」(稲葉光=29、冨岡健翔=27、秋山大河=28、福士申樹=28)が1月31日をもって解散することが15日、分かった。ファンクラブ会員向けに発表した。

 4人は「僕たちMADEは、2020年1月31日をもちまして、解散いたしますことをご報告申し上げます」と報告。「30歳を目前に控え、それぞれの新たな目標が明確になった」ことが理由としている。稲葉、冨岡、福士はソロで活動を続けるが、秋山は31日をもってジャニーズ事務所を退所する。

 秋山は「表舞台から引退」と表明。4月9日から出演を予定していた舞台「イケメンヴァンパイア◆偉人たちと恋の誘惑 THE STAGE 〜Episode.1〜」も降板する。同舞台の公式サイトは「諸般の事情により降板することとなりました。皆様にはご迷惑をおかけしますこと、心よりお詫びいたします」と発表。秋山が演じる予定だったナポレオン・ボナパルト役は「ふぉ〜ゆ〜」の松崎祐介(33)が務める。

 秋山は昨年12月上旬、女性誌に女優・神田沙也加(33)との交際を報じられた。報道直前に神田は俳優・村田充(42)と離婚していたことを発表。神田と秋山は、同7月に共演した舞台をきっかけに関係を深めたと伝えられている。離婚届の提出時期を明らかにしていないため「不倫関係にあったのでは」「離婚直後に交際スタートした」との臆測が飛び交った。