伝説のロックバンド「クイーン」と米国の歌手アダム・ランバートによるユニット「クイーン+アダム・ランバート」が1日、名曲「We Are The Champion(伝説のチャンピオン)」を新たに録音し直したバージョンを「YOU Are The Champion」の題名で発表した。

 それぞれの本拠地である英国とロサンゼルスをリモートでつなぎ、新バージョンが完成した。タイトルの「YOU」は主に新型コロナウイルスと最前線で戦う医療従事者のこと。収益は医療従事者支援のため、国連財団との恊働による「WHOのための新型コロナウイルス感染症連帯対応基金」に寄付される。

 クイーンのブライアン・メイは「猛威を振るうコロナウイルスから人類を守るために戦っている、最前線の戦士のみなさん全てに、この曲をささげたいという思いに私は駆られています。2度の世界大戦で私たちを守るために戦った両親、祖父母、曽祖父母たちと同じように、今、最前線にいる勇敢な戦士たちが、私たちにとっての新しい“チャンピオン”なのです」

 同じくクイーンのロジャー・テイラーは「医療の最前線で働く娘を持つ父親の一人として、医療従事者のみなさんが私たちと私たちの社会を救うため、日々行っている極めて重要な仕事については、私自身重々承知しています。私たちの政府は100%以上の努力を尽くして彼らを守り、彼らの勇気と犠牲的行為に報いなければなりません。私たちみんなにとって、彼らは貴い存在です。私たちにとっての、真のチャンピオンなのです」。

 アダム・ランバートは「世界中の最前線で働いている全ての人に、心からの深い感謝を込めて、私たちのパフォーマンスをささげます。私たちを守ってくれてありがとう。あなた方の勇気と強さに、畏敬の念を抱いています」とコメントした。