いつの世も人は美しいものに引かれるもの。今どきの名古屋女子はどんな顔に憧れるのか。東海地区で最も有名な美容整形外科医である高須クリニックの高須幹弥名古屋院院長(45)に今年の上半期、患者さんから「○○さんみたいな顔になりたい」「○○さんのような唇になりたい」と名前が挙がった女性有名人をランキング形式で教えてもらった。

1位 明日花キララ(タレント)

2位 橋本環奈(女優)

3位 深田恭子(女優)

4位 広瀬すず(女優)

5位 沢尻エリカ(女優)

6位 ツウィ(TWICE)

7位 愛沢えみり(モデル)

8位 新垣結衣(女優)

9位 齋藤飛鳥(乃木坂46)

10位 浜辺美波(女優)

 1位に輝いたのはタレントの明日花キララ(31)だ。インスタのフォロワー数が227万人以上と女性を中心に大人気。アパレルブランドや美容クリニックのプロデュースに加え、最近ではユーチューブチャンネルを開設するなどマルチな活躍を見せている。

「全てのパーツが際立っています。目も大きくて二重の幅も広い。鼻も高くて鼻筋がすーっと通っている。顔の輪郭も顎先が尖ってシャープな形です」(高須院長)。

 7位の愛沢えみり(31)と共に派手系で目立った顔になりたいという女性に大人気。「なりたい顔ナンバーワン」というのも納得だ。

 2位はドラマ、映画、CMなどで大活躍中の若手女優・橋本環奈(21)。

「童顔で清楚系の女の子に好まれる顔ですね。派手系じゃない子からよく名前が挙がっていました。目の開きがほどよくて黒目が8割くらい露出している。幅があまり広すぎない末広型の二重。丸顔で鼻筋もほどよく通っている感じです」(高須院長)。

 彼女をはじめ、4位の広瀬すず(22)、9位の齋藤飛鳥(21)、10位の浜辺美波(19)らは20歳前後の比較的若い世代からの支持が多いのだとか。

 3位に選ばれたのは日本を代表する美人女優の深田恭子(37)。

 高須院長によれば「37歳には見えない肌の美しさ、若々しさもあるのでアンチエイジングで深田さんみたいになりたいと糸のリフト(糸を挿入し顔のたるみをリフトアップする治療)やヒアルロン酸などの治療をリクエストする人も多いです」と30代後半〜40代のアラフォー女子に人気があるという。

 もっとも「〇〇さんのような顔になりたい」とリクエストしてもそれが100%可能なわけではない。

「6位のツウィさん(21=台湾出身でTWICEのメンバー)はどこをとってもパーフェクトですが、『ツウィさんのようになりたい』といってもなかなか難しい。KーPOPアイドルはもともと美人に生まれた人たちがオーディションで集められ、その中で選ばれた人がデビューしている。韓国で整形すればみんなKーPOPアイドルみたいな顔になれると思う人もいるかもしれませんが、それは大きな間違いです」と高須院長は警鐘を鳴らす。
 美しくなるのはなかなか大変なようだ。