個人的な怨恨だったのか、それとも痴情のもつれだったのか…。静岡県沼津市の路上で近くに住む女子大学生の山田未来さん(19)が27日、刃物で殺害され三島市在住の男子大学生・堀藍容疑者(20)が静岡県警に殺人未遂容疑で逮捕された事件は、いまだ謎が多い。

 この日、山田さんは事件直前まで自宅近くのコンビニでアルバイトをしており、帰宅途中に男に襲われた。犯行現場では男が山田さんに覆い被さるように馬乗りになって襲っていたという目撃証言もあり、強い殺意を持っていたとみて捜査している。

 2人の関係性は明らかになっていないが、ネット上では2人とも近くにある大学の2年生ではないかと、真偽不明の画像投稿をもとにした身元特定の動きが加速。これに加えて山田さんのものとされる電話番号までネット上の掲示板にさらされる事態となった。

 ただ、山田さんの自宅近くをうろついていたみられる男の目撃証言があり、2人に面識があった可能性はありそうだ。


 のどかな田舎町で起こった突然の殺人事件。近隣住民たちは驚きを隠せないが、それ以上にネット上では「ラブライバー」と呼ばれる人たちが大騒ぎだ。というのも事件が大人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン‼」の舞台から数㌔の地点で発生したためだ。

 ネット上には聖地巡礼中と見られる人が「せっかく沼津まで来たのに殺人事件発生…」といった書き込みや、「ラブライバーには犯罪者が多い」として堀容疑者もラブライバーではないか⁉とする書き込みまで登場した。ファンからすれば迷惑極まりないこじつけだが、裏を返せばそれだけ注目されているということなのだが…。