「黒革の手帖」出演の内藤理沙 米倉涼子さんに女優生命救われた

「黒革の手帖」出演の内藤理沙 米倉涼子さんに女優生命救われた

 松本清張原作の長編小説をドラマ化したテレビ朝日系の連続ドラマ「黒革の手帖」(木曜午後9時)に出演する女優・内藤理沙(28)が本紙のインタビューに応じた。内藤は事務所の先輩で「憧れの存在」と言う米倉涼子(42)に助けられた過去や、父が元ラグビー選手ということで、再来年に日本で開催されるラグビーW杯への熱い思いなどを本紙に激白した。

 ――「黒革の手帖」に「島崎すみ江」役で出演中

 内藤:私は仲居さんからホステスに転身する役なんです。演じるにあたり、銀座のクラブに初めて行って勉強しました。

 ――主演の武井咲や、江口洋介など豪華なキャストが話題だ

 内藤:あの豪華キャストの中に私が入ってるだけで怖いですよね。足を引っ張らないようにしなきゃと思う半面、緊張しすぎたら演技自体が小さくなってしまう。咲ちゃんは年下だけど、着物をビシッと着こなしていてすごいと思います。

 ――「黒革の手帖」は2004年に米倉主演で放送された

 内藤:米倉さんは私にとって憧れの存在。数ある米倉さんの作品の中でも「黒革の手帖」の印象が一番強い。だから出演が決まった時は、うれしかった。

 ――米倉とは3年前に「ドクターX」で共演

 内藤:気さくな方で「緊張しないで」とか声をかけてくれました。米倉さんは女優としても素晴らしいし、女性としてもカッコいい。

 ――昔から女優になりたかった?

 内藤:いや、全く。きっかけは「国民的美少女コンテスト」ですが、どうしても芸能人というわけじゃなく、思い出作りで応募した(笑い)。

 ――高校を卒業して本格的に女優として活動

 内藤:でも最初のころは演技の面白さが分かってなかったです。

 ――面白さに気付いたのはいつごろ

 内藤:相当遅くて、それこそ「ドクターX」がきっかけです。監督に演技を指導されて、考え方が変わりました。

 ――指導は厳しかった

 内藤:心が折れるくらい。折れるかもじゃなく、完璧に折れました。母に「もうやっていけないかも」と相談したら「もうドラマは始まってるから、やり切るしかないよ」と言われて何とか続けましたが、演技のことで悩んだのは初めてでしたね。でもあの時、米倉さんが「もしあなたに何も求めてなかったら、あの監督は何も言わないから」って言ってくれた。「監督の指導、若手はみんな経験してるから」と。怒られてるだけマシなのか、と。今は役作りが楽しくなってきました。

 ――プライベートの趣味はラグビー観戦

 内藤:はい、父が三洋電機(現パナソニック)でラグビーをやってたんです。小さいころからよく試合を見に行きましたが、当時は全然試合を見ないで遊んでました。

 ――当時の三洋は、トンガ出身で日本代表にも選ばれたシナリ・ラトゥ選手が有名

 内藤:私はラトゥさんの娘さんに遊んでもらって、スタンドにある手すりを鉄棒代わりにして遊んでました。でも最近は、パナソニックの試合を両親と一緒に見に行ってます。一昨年のW杯では、フルバックの五郎丸歩選手が有名になりましたが、父も同じポジションをやってたので、大変なことをやってたんだと思います。ちゃんと見とけばよかった。父は日本代表候補になったけど、その合宿でケガして代表にはなれませんでしたが。

 ――再来年には日本でW杯開催

 内藤:W杯にかかわる仕事をやりたいですね。そうなれば父に親孝行できるので。

 ――ラグビー芸人は多いけど、ラグビー好きの女性タレントは少ないので狙い目かも

 内藤:芸人さんでは、サンドウィッチマンさんはよく試合を見に来てますよ。あと母が、中川家さんのやるレフェリーのモノマネが大好きなんで、共演できたら母にも親孝行できるんですけど。

 ――男性と付き合うなら、やはりお父さんのようなラグビー選手?

 内藤:スポーツ選手はケガを心配しなきゃならないのでイヤなんです。父もケガが多くて、母がいつも心配していたので。ケガをしない職業の男性がいいかな(笑い)

☆ないとう・りさ=1989年1月10日生まれ。群馬県出身。2002年の「第8回全日本国民的美少女コンテスト」で本選出場を果たし、これをきっかけに芸能界入り。連続ドラマ「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」、「女囚セブン」(ともにテレ朝系)などに出演。父は社会人ラグビーの強豪・三洋電機で、センター、フルバックで活躍した内藤美徳氏。今年1月からぐんま観光特使を務める。

おすすめ情報

東スポWebの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

エンタメのニュースランキング

ランキングの続きを見る

エンタメの新着ニュース

新着ニュース一覧へ

人気記事ランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索