【フロリダ州オーランド29日(日本時間30日)発】〝暗黒の逸女〟ことNXT女子王者の紫雷イオ(30)と、〝ザ・ボス〟ことWWE女子タッグ王者のサーシャ・バンクス(28)がノンタイトル戦で激突することが決定した。

 スマックダウン女子王者のベイリー(31)と王座を保持するサーシャは18日配信のNXT大会に殴り込み、イオと遺恨が生じていた。この際、イオは「ここは私のNXTだ!」と2人を撃退しており、その後にサーシャは「あなた何様だと思ってるの? 私と一騎打ちよ」と対戦を要求する動画を自身のツイッターに投稿した。

 これに対しイオは「サーシャ、ベイリー、私のNXTへようこそ! 前回と同じ結果になることを覚悟しておいてね」と動画で返答してNXT女子王者としての貫禄を見せていた。

 一連の遺恨を確認したNXTのウィリアム・リーガルGM(52)の判断により「ザ・グレート・アメリカン・バッシュ」と題した次回のNXT大会のスペシャルマッチで2人が対戦することが正式に決まった。

 イオは〝女王様〟ことシャーロット・フレアー(34)から王座を奪取する大殊勲を挙げたばかり。しかもサーシャは次回PPV大会「エクストリーム・ルールズ」(7月19日)で〝女帝〟ことロウ女子王者のアスカ(38=華名)に挑戦が決まっており、この日配信されたロウ大会メインでもアスカからフォールを奪ったばかり。サーシャにも勝てば、メジャー昇格はほぼ確実となる。

 イオ対サーシャ戦がおこなわれるNXT大会「ザ・グレート・アメリカン・バッシュ」は日本時間7月3日からWWEネットワークでVOD配信される。