【シルクロードS・東西記者徹底討論】洋芝で好走ペイシャフェリシタかパワー型ライトフェアリーか

【シルクロードS(日曜=27日、京都芝内1200メートル)東西記者徹底討論】今年から予想合戦の一員に加わった「分析官」岡崎翔記者が、先週土曜の中京8Rで3連単14万3190円を◎○△でゲット。日増しに存在感を強める中、焦りを隠せないのが旧レギュラー陣だ。「独創」荒井敏彦&「馼王」西谷哲生両記者は、メインターゲットのGIIIシルクロードSで揃って大きく振り回してきたが…。果たして先輩の貫禄を示せるのか!?

 西谷哲生(大スポ):今の京都芝の最大の特徴といえば…。

 荒井敏彦(東スポ):いつもと比べて時計がかかってることだな。

 西谷:そこですよね。ある調教師さんに理由を聞いたら「冬場は洗濯物を干しても生乾きのままになるだろ。今の京都の馬場もそんな状態。良馬場発表でも稍重くらいのイメージでいいんじゃないか」とのことでした。

 荒井:要は力のいる馬場で浮上しそうな馬を見つければ、好配がゲットできるってことだ。

 西谷:はい。過去の傾向からも波乱度の高いレースですし、思い切り振り回していきましょう。

 荒井:◎ペイシャフェリシタは1分07秒台でも勝ち鞍はあるけど、どちらかといえばパワータイプ。前走(カーバンクルS=4着)は力負けではなく、時計がこの馬には速かっただけ。好位から進められる脚質だし、今の京都なら粘り強さがさらに生かせるはずだ。

 西谷:北海道=タフな洋芝での好走歴も心強いですよね。確かに今の馬場にマッチしそうです。

 荒井:2走前のキーンランドC(3着)にしても2着馬ダノンスマッシュとは、ほぼ互角の内容。斤量差があれば、十分に太刀打ちできる。待望の重賞Vに条件は揃ったな。

 西谷:ボクは◎ライトフェアリーから勝負します。頭の高いパワー型の走りは今の京都にピッタリのイメージ。初めての重賞挑戦(2017年キーンランドC)で5着にきたくらいの馬ですし、条件さえかみ合えば一発がありますよ。

 荒井:とはいえ、前走(タンザナイトS=14着)は全く見せ場がなかったぞ。

 西谷:本来の先行策が取れなかったのだから参考外でOK。軽ハンデを生かして、前々でスンナリ運べれば、巻き返しが期待できます。

 荒井:相手はラブカンプーで一致だな。昨年は敢闘賞をあげたいくらい、夏から秋にかけての頑張りがすごかった。スプリンターズS(2着)での王者にクビ差の惜敗は立派のひと言だ。

 西谷:体も決して立派なほうではないのに、厳しいローテであれだけ走るんだから…。よほど気持ちが強いというか、すごい馬ですよね。

 荒井:帰厩後も本数の割には動けてるし、スピードだけではなく、粘り強さを併せ持っているのが最大の長所。あっさり後退のシーンはイメージしづらいな。

 西谷:ナインテイルズは以前はムラっぽい面がありましたが、前走の淀短距離S勝ちの走りを見ると、もう本物。フワッと乗れる鞍上とも手が合いそうです。

 荒井:セイウンコウセイは当レースで連続2着。時計を要する馬場でも結果を出している馬だけに、3年連続の馬券圏内もあり得るぞ。

 西谷:ティーハーフは59キロを背負った前走(淀短距離S=3着)で、もう少しで差し切ろうかという競馬。プラス18キロの馬体は少し余裕があるように見えましたし、詰めて使うことで体が絞れていれば、さらにやれても。

 荒井:それよりはアンヴァルだろ。淀短距離Sは他の先行馬が総崩れする中での2着粘走。道中でためが利けば一角崩しがある。

 西谷:なんか2人揃って薄めばっか推奨してますが、大丈夫ですかね。

 荒井:そういやあ〜、ダノンスマッシュをサラッと行き過ぎたか。京阪杯ではロスなく立ち回り、直線では余裕の手応えで抜け出した。本来なら本命級の扱いをしなきゃならない馬だが、今回は斤量を背負う立場だからな。あえて押さえにとどめた。

 西谷:根岸S(日曜=27日、東京ダート1400メートル=1着馬に2・17フェブラリーS優先出走権)にも触れとかないと。ダート初挑戦のケイアイノーテックに注目です。昨秋、平田調教師を取材した時にはもう「体形から一度ダートを試してみたい」と話していた。お母さん(ケイアイガーベラ)も砂の重賞を勝っている馬ですし、先物買いで狙ってみたいですね。

 荒井:オレはサンライズノヴァに期待だな。勢いづくコパノキッキングは強敵だけど、こちらは東京1400メートルは庭のようなもの。マークがコパノに向くのも好都合だし、後方一気を決めてくれるんじゃないか。


関連ニュースをもっと見る

関連記事

おすすめ情報

東スポWebの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索